こんにちは まほっぺです

 

今日は憲法記念日ですね

 

だからなんだってことはないんですが

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

 

 

これからの日本がどうなっていくのか

 

ひいては

 

これからの世界がどうなっていくのか

 

 

せっかくの憲法記念日ですからね、想いにふけってみるのもいいかもしれません。

 

(毎日想いにふけるのもありですかね)

 

 

 

 

 

 

さて!

 

本日は待ちに待ちました、綱木(つなぎ)地区のクマガイソウ開園式でした!

 

 

 

 

雨の中でしたが、クマガイソウを守る会の会員のみなさんが集まっての

 

にぎやかな開園式となりました。 (*^.^*)

 

 

 

クマガイソウを増やし始めた時から考えたら、きっと誰も予想もしなかったほどの目を見張るような景色となり

 

きっと誰も予想はしなかったのかもしれないけれど、今では地域にとっての一つの宝となっているんですから

 

本当に素晴らしい場所だと思います。

 

 

 

 

 

この仕事についてから、

 

 

「何か町おこしになることはじめよう!」って、町に来てもらう理由作りをしている方々ってすごいなぁって思うようになりました。

 

それと同じくらい、「この譲り受けた場所を守っていきたい」って気持ちから始まったことが、結果として

 

地域の財産となり、町おこしとなり、多くの人の誇りになっているってことが

 

本当に素晴らしいなって思います。

 

 

どちらも、「この場所が好き」って気持ちがあるからこそ続いていくし、繋がっていってるんだなって気づきました。

 

そして、どちらも「この場所を守りたい」って気持ちが根底にはあるんですよね。きっと

 

(そりゃそうか)

 

 

 

 

そんな、地域の人が誇りを持ってる素敵な場所で咲くクマガイソウ

 

本日既に見事に咲いていました! (*゚ー゚*)♡

 

 

 

 

 

 

広い園内、例年では時間差で咲いているのですが

 

今年はかなり開花がほぼ同時な印象を受けました!

 

 

 

 

(↑もう少しで満開な気配)

 

 

 

 

「毎年バージョンアップしていくね〜」って、みんなびっくりしちゃいます。

 

 

見晴台も立派なものができあがっていましたー!

 

 

 

ここ↑からの景色は圧巻です。

 

 

 

 

 

今年は本当に暑い日が続いているので、そして、この後も雨が降って暑くなるそうなので

 

そうなると…

 

クマガイソウに踏ん張ってもらうしかないですね。

 

 

 

踏ん張っている間に見に行ってあげてください〜 ( p_q)

 

 

 

 

 

 

こんな満開のクマガイソウが、5万株もみられますから。(今はそれ以上って噂です)

 

 

ちなみに、開園時間は9:00〜16:00までですが

 

入園は15:30までですので、

 

時間に余裕を持って気をつけてお越しください!

 

 

 

 

 

 

 

クマガイソウまでの道のりも、少々…少々?

 

曲がりくねった道が続きますので、

 

まぁ、WINDING ROADをテーマ曲にゆっくり焦らず(入園時間に間に合うように)お越しくだされば、と。

 

 

 

そして、会場にいらっしゃるクマガイソウを守る会の会員のみなさんから

 

クマガイソウや綱木のこと、いろんなお話を聞いてみてください(^O^)♡

 

 

 

 

とってもあったかい”おもてなし”がある場所ですので。

 

 

 

 

 

 

詳細

 

所在地:いわき市田人町石住字綱木

開園時間:9:00〜16:00(入園は15:30まで)

入園料:保護協力金としてお一人300円

駐車場:会場近くに在り

お問い合わせ:0246−89−3404(開園時) 0246−89−2437(朝・夕)

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、去年の様子やイベント情報も御覧ください:

https://ameblo.jp/tabitonohibi/entry-12370614270.html

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

 

 

明日明後日は、わたしも綱木にお邪魔します〜

 

おもてなしのお勉強しに行ってきます (*゚ー゚*)キラン

 

 

 

ではでは〜

 

 

 

おわり。