こんにちは まほっぺですにやり

 

 

いよいよ明日はほっこり祭!

 

盛り上がっていきましょ

 

 

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

 

 

今日の午前中は、

 

 

出張ブログ(文字が小さすぎる痛恨のミスを犯しましたが。)

 

を作成してました〜

 

 

 

なんとか完成いたしました!(文字が小さすぎる痛恨のミスを犯しながら。)

 

 

 

文字が小さいんですけど、お写真だけでも

 

どれどれ〜って見てもらえると嬉しいなぁ〜照れ汗

 

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

 

 

 

田人を車でうろちょろうろちょろしてると

 

 

真っ黄色に染まった綺麗なイチョウをよく見かけていて

 

 

あ〜、そろそろ銀杏が食べられるぞぉ〜

 

 

じゃなくって汗

 

 

あ〜、そろそろ銀杏の取材に行きたいなぁ〜

 

 

と思い続けていて、気づいたら

 

 

 

 

散ってました。

 

 

 

 

 

 

見事に。綺麗に。

 

 

 

 

うぇ〜んえーん

 

と、しょぼくれていたら

 

 

「銀杏、綺麗にしてっから見においで〜」

 

 

って声をかけていただいて

 

お邪魔してきました!

 

 

 

 

 

 

20kgくらいあるぎんなん(原型)に、高圧洗浄機で水をブシャーーー

 

 

 

 

ってすると

 

 

綺麗にまわりの果肉みたいなやつがむけるんですって!

 

賢い!

 

 

 

 

 

 

 

そんでもって、水ですすいでると

 

ぎんなんの実が入ってないものはプカ〜って浮いてくるから、

 

それはなげちゃえばいいんですって!

 

賢い!

 

 

 

 

 

 

そしたら、綺麗になったぎんなんを4〜5日陰干しさせるらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

湿ってるのが

 

 

 

どんどん乾燥して白くなってくる…

 

 

 

 

こんな感じで

 

 

 

 

真っ白〜〜〜!!

 

 

ずっと触ってたくなっちゃうフォルム〜

 

 

でも、ずっと触ってると手がぎんなんの匂い〜

 

 

 

 

 

 

 

 

田人のぎんなんは大粒で、旨味も

 

そんじょそこらのぎんなんとは違うんだぜ。(どやぁ)

 

(まだ食べたことないけどね。(どやぁ))

 

 

 

ぎんなん食べるの楽しみだなぁ〜

 

食べたらまたご報告しますね!

 

 

あ、ちなみに

 

ほっこり祭でも販売するそうなので、気になるかたはぜひぜひお買い求めくださいグー

 

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

 

 

 

午後からは、ほっこり祭の実行委員会の人やお手伝いの人が集まって

 

いよいよ準備開始ですぴゅーキラキラ

 

 

 

 

 

テントの設営やら、机とか椅子の運搬やら、体育館の椅子並べやら、

 

 

やっぱりお父ちゃんたちの威力ははんぱねぇな。真顔

 

 

と改めて実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公民館祭の準備も着々と進んでいるようで

 

素敵な展示物がたくさんあって、見応えがあります!

 

 

ぜひ、お越しの際は

 

公民館フロアにも寄ってみてみてください〜キョロキョロハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(文字がちっちゃい展示品もありますゆえ。)

 

 

 

 

 

 

 

そうだそうだ!

 

来場されたかたは

 

もれなく

 

なんと

 

なんと

 

なんと

 

 

お風呂に入れるんです〜〜〜!!!

 

入浴料がかかります。)

 

 

しかもね!

 

ゆず風呂なんですよ♡♡♡

 

 

 

 

田人で取れた、とれたてゆずなんですよ〜 いい香り

 

 

 

ふれあい館にあるお風呂から見える景色が最高なので

 

ぜひぜひ、バスタオル持って、お風呂入りにきてくださいどきどき

 

 

お風呂でもほっこりして行ってください。

 

 

 

 

みなさん、準備お疲れさまでした照れ

 

 

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

 

 

ドキドキして寝られなさそうだけど、明日は早いので早く寝ようと思います。

 

 

朝起きられるのかでドキドキして寝られなくなりそうです。

 

 

 

みなさん、素敵な週末をお過ごし下さい〜

 

田人に足を運んでみる週末もよいですよ〜

 

 

 

 

おわり。