おはようございますたいよう

 

トンボが真っ赤に染まって田人にも帰ってきてます。

 

 

まほっぺです。

 

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

 

 

 

 

せっかくの3連休、台風が列島を直撃してしまいましたえーん

 

 

おかげで、田人地区市民体育祭も延期になってしまいましたえーん

 

 

 

えーん…えーん

 

 

 

 

 

そんな台風とともに、

 

 

16日17日の二日間

 

 

 

清泉女子大学の学生さんたち

 

 

福がーる

 

 

が、市民体育祭に参加するために田人にやってきてました!パチパチきらきら

 

 

 

 

 

 

東京から若いもんが田人にやってきて、(15人ほど)

 

 

 

どこに泊まるのかって気になりますか?

 

 

 

気になりますよね?

 

 

 

 

 

気になってください?

 

 

 

 

 

 

 

 

何を隠そう(?)福がーるたちは

 

 

地域のかたがたのお宅に民泊をさせてもらっています!!!

 

 

 

 

 

う、うらやましい!!!!!ガーン

 

 

(わたしも民泊したい。)

 

 

 

 

各地区のお宅にてお世話になっていまして、区長さんを初めとする

 

地域の皆様には感謝が絶えないです。おじぎキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

よくわからん東京の若いもんを、快く

 

 

 

「うちに来たらいかっぺ〜〜」

 

 

 

って言って受け入れてくださる田人民の優しさによって

 

支えられている事業です照れハート

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

「送迎してあげっから、大丈夫だよ〜〜」

 

 

って言って、朝から晩まで付き合ってくださる支所のかたがたにも

 

 

 

一生頭があがらない

 

 

まほっぺは日頃から思っております。おじぎ汗

 

 

 

 

 

 

 

多くのかたがたの協力のもとに行えている

 

 

福がーる』の体育祭参加事業

 

 

 

残念ながら、去年も今年もで叶いませんでしたが

 

 

来年こそは

 

必ず

 

実行できるように

 

 

 

 

一ヶ月前からてるてる坊主吊るしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、雨で延期になってしまって

 

 

「どうしようか。」

 

 

となっていたのですが、とっても充実した雨の日プランをお伝えしていきます〜ハート

 

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

 

 

 

わたしが、常日頃から大変お世話になっているかたのお一人、

 

 

大家さん

 

 

のお宅にも、福がーるの生徒さんたちがお邪魔してました!

 

 

(ちゃっかりわたしもご飯をご馳走になってました!)

 

 

 

 

 

とっても美味しい芋煮鍋をご馳走になり

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんたちも

 

夢中になって食べてましたキョロキョロ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、留学生もこの事業に参加していて、

 

 

日本のお宅を満喫していました。

 

 

 

 

 

 

マイマイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ミント

 

 

 

 

 

 

翌日は、

 

 

 

国道289号線のお店を巡ったり

 

 

以前ちろっとお話しした

 

時代たんすの赤津さん

 

のお話しを伺ったり

 

 

やさい館のかたがたのお話しを伺ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

わたしが数ヶ月かけて得た情報量を1日で吸収してるのね?ほっこり

 

 

 

 

ってくらい、濃密な午前中を過ごしていました!キラキラ

 

 

 

 

 

(楽しげ。)

 

 

 

 

 

 

マイマイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ミント

 
 
 
 
 
 
午後は、急遽
 
 
 
地域振興協議会のかたがたと、集落支援員さんたちに
 
 
「東京の若いもんにお話しを聞かせてあげてください〜」
 
 
ってことで、お集まりいただきましたおじぎ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いきなりのお願いにもかかわらず、10名も集まってくださって。えーんハート
 
 
 
生徒たちもとても勉強になる時間が過ごせたのではないでしょうか
 
 
 
 
 
 
なにより、地域のかたと学生が楽しそうに交流している姿を見ると
 
 
ほんと、母の気持ち(?)
 
 
 
 
とっても嬉しくなります。照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マイマイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ミント

 
 
 
 
 
そして、締めは
 
 
 
MOMOcafeさんにてティータイム
 
 
 
 
 
 
「超インスタ映え!」
 
「フォトジェに撮ってください〜」
 
「自由が丘かと思った。」
 
 
 
姉さんには、ちと難しいワードが飛び交うほど
 
 
学生たちも嬉しそうでしたニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
MOMOcafeの全メニュー制覇に向けて
 
 
今回は中国茶頼みました
 
 
 
「疲れに効く。」
 
 
っていうから、即決。
 
 
 
 
ご馳走でした〜!
 
 
 
 
 
 
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
 
 
 
 
 
 
こんなに素敵な雨の日プランができたのも…
 
 
 
 
 
 
 
「こうやって焚いとけば、みんなあったかいべ〜」
 
 
 
 
 
 
って言って、
 
 
ストーブを、アチーアチーって言いながら焚いてくれて
 
生徒が来たらそそくさと席を譲ってくれる
 
 
やさい館のおとうちゃんたちとか
 
 
 
 
 
 
お店の説明から、地域周辺のガイドから、お昼ご飯の手配から
 
 
なにからなにまで、そして
 
地域への熱い想い、これからの田人への熱い熱い想いをお話ししてくれた
 
やさい館の責任者のかたとか
 
 
 
 
 
 
急なお願いにも関わらず、
 
 
「いいよ〜!何時に行けばいいんだい?」
 
 
って、二つ返事で来てくれて
 
 
お茶菓子も飲み物も、会場セッティングもしてくれる
 
 
地域振興協議会の人たち集落支援員さんとか
 
 
 
 
 
 
大人数でおしかけてしまうかもしれないと伝えたら、
 
 
「じゃ、その時間から貸切にするね〜」
 
 
という心遣いをしてくれて
 
大量の注文を華麗にさばいてくれたMOMOcafeさんとか
 
 
 
 
 
 
生徒の腹を気にしてくれる(わたしにとっても)母のような存在の
 
支所、公民館のかたたち
 
 
雨の日プランを早急に組んでくれた
 
上司のかたがた
 
 
 
そして、もちろん、
 
学生を受け入れてくれた地域のかたたち
 
 
などなどなど…
 
 
 
 
 
ほんとうに、たくさんの方の
 
支えられました。
 
 
 
 
ご協力いただきまして、ありがとうございました!!えーんハート
 
 
 
 
 
田人の人たちの愛深さ、みんなに感じてもらえてると嬉しいなぁ照れ
 
 
 
 
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
 
 
 
 
 
ということで、16日・17日のお話しでした〜
 
 
 
あっという間に過ぎてしまって
 
なんだか、夢だったのか?って感じですが
 
とっても充実した二日間でした〜キラキラ
 
 
 
 
福がーるの子たち、また来てね〜バイバイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、昨日の小土神社例祭のお話しは…
 
 
明日しますハート(照れ)
 
 
お楽しみに〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

 

田人町地域おこし協力隊Facebook