引き続き、おはようございます!

 

寒くなる前に山に登りたい。

 

まほっぺです。

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

 

 

さてさて、昨日のお話しをいたしますね!★

 

 

盛りだくさんなので、今日も元気についてきてください〜走。!

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

 

 

見事な秋晴れの朝、

 

田人の端っこ『石住(いしずみ)地区』がザワザワしていました。キョロキョロ

 

 

 

石住地区を走る県道いわき・石川線を進んでいくと…

 

大きな旗がたっていました!

 

 

 

 

 

『湯殿山神社例大祭』です!

 

 

ゆでんやま、じゃないですよ。

 

ゆどのさん、ですよ。

 

(読み方の話)

 

 

ゆどのさん、じゃないですよ。

 

ゆどのさん、ですよ。

 

(イントネーションの話)

 

 

 


湯殿山神社につづく、なが〜い、なが〜〜〜〜い階段を

 

 

 

 

ハァハァしながら登っていくと…

 

 

 

 

立派な本殿(?)があらわれます。

 

 

山の中にそびえ立っているところがなんとも言えないタイムスリップ感。

 

もはや、どこかの世界に迷い込んだ感。

 

 

 

 

 

この立派な本殿(?)のまわりを、笛と太鼓を響かせながら

 

3周します。

 

 

 

 

 

なぜ、3周なのでしょう。

 

(わたしも謎です。)

 

 

そして、ご祈祷しまして

 

また下に降りて、

 

 

一軒一軒まわって、お札を渡しに行くそうです。ガーン

 

50軒のおうちを。

 

ガーン

 

 

 

すごいです。ガーン

 

 

 

 

 

 

とても素敵な衣装をまとった3匹獅子です!

 

太鼓がちっちゃくて可愛らしい〜ハート

 

 

 

 

素敵な石住の一面を知れて、とっても楽しかったですニコニコ♡

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

 

 

さて、場所が変わりまして

 

『貝泊(かいどまり)地区』から

 

 

ニョキニョキ情報〜!!(( ´_ゝ`)?)

 

 

 

何がニョキニョキかというと…

 

 

 

 

 

 

じゃ、じゃーーーーーーん

 

 

 

 

そうです!以前、高原大根の種まきをした『役者大根』です!

 

 

 

役者だいこんと役者たち

 

 

 

あっという間に、こんなに大きくなられたのね〜〜〜笑い泣きハート

 

 

あの後も、地域の方によって間引きやら草むしりやらが行われて、

 

だいこんもニョキニョキと元気に成長できているんですよ〜パチパチキラキラ

 

 

 

 

 

 

これからも元気に成長して、美味しい大根になって、わたしを元気にしてくださいほっこりハート

 

(?)

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

 

 

午後は

 

 

『いわき市暮らしの伝承郷』にて

 

黒田芸能保存会のかたがたによる

 

 

『三匹獅子舞』と『念仏太鼓』の実演が行われました!!ニコニコハート

 

 

 

 

始めて拝見させていただく、黒田地区の伝統芸能

 

 

終始ドキドキが止まりませんでした!!(?)

 

 

 

本番さながらで、繰り込みから始まりました

 

 

 

 

 

そして、『三匹獅子舞』から始まりました!

 

 

 

 

獅子の子供達が、とっても堂々とした演技で

 

見ていて引き込まれました!

 

 

 

 

お?ひょ?

 

 

 

 

ひょ、ひょっとこさん?

 

 

 

こちらのひょっとこさんが、

 

お菓子ばらまく大サービスをしていましたキョロキョロ

 

 

 

このひょっとこさんには意味があるんですけど

 

ちょっと忘れたので、また後でお伝えいたしますぶー汗

 

 

 

 

そして『念仏太鼓』です!

 

 

 

 

待ってました!!

 

 

 

 

超、ど迫力です!!

 

お客さんとの距離!!

 

こんな間近で演技が見られるなんて、超贅沢!!!

 

 

 

 

 

とってもかっこいい演技を見させていただきました〜ハート

 

 

 

 

お不動様のお祭りを見逃してしまったわたしに神様が微笑んでくれたのでしょう。(?)

 

 

黒田芸能保存会のみなさまの素敵な演技、しっかりと目に焼きつけさせていただきましたお願いキラキラ

 

 

 

 

終わった後に会長から熱いお言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

震災があって、一度は途絶えてしまった伝統芸能が、多くの人の熱い想いで復活し

 

次に繋がっていっていることは

 

とても素晴らしいと思います。

 

 

 

田人の各地区にある芸能が多くの人に知ってもらい認めてもらえるように

 

わたしも、わたしにできることをしていきたいと思いました。ほっこり

 

 

 

素敵な演技、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

 

 

お腹空いたなぁ。

 

 

 

お天気悪いなぁ。

 

 

 

お腹空いたなぁ。

 

 

 

 

今週もがんばりましょう走。!

 

 

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

田人町地域おこし協力隊Facebook

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚