こんにちは!こんばんは!

 

今日は暑すぎて茹でだこでした。たこやろう

 

まほっぺです。

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

さて、まずは昨日のお話です〜!

 

昨日、『海フェス』ってお伝えしたのですが

 

海フェスの『前夜祭』でした照れ

 

 

 

 

海フェスの本番は本日でした〜汗

 

 

何はともあれ、久し振りに下界に降り、海を眺めました。

 

 

綺麗な月が映る海をみてたそがれたり、花火を見てたそがれたり、若い大学生たちがつくったご飯を(タダで)いただいてたそがれたり、

 

 

 

 

 

 

とにかく楽しかったです!

 

 

 

昨日、今日と行われた

 

『海フェス』in勿来ビーチ

 

「いわきライフセービング実行委員会」さん主催で、

「NPOの勿来まちづくりサポートセンター」さんなどが中心となり企画実行しているらしく

 

ライフセービングに関するプログラムや、流行りの海上スポーツなんかもやっているみたいなんです!  楽しそう!

 

 

 

昨日は海ガールを満喫しておりました照れハート(気分だけ)

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

本日は一変。山ガールになりました。やま。。。

 

 

福島県には山がたくさんあるのは…まあお察しいただけますことでしょう。

 

そんな福島県には『うつくしま百名山』なるものがあります!

 

 

海沿いの浜通り(まほっぺ在住)にも山はあるんです!浜通りだけど!あるんです!

 

そう。田人こそ、まさに山の宝庫。(?)

 

 

田人にたくさんある山の中で、見事『うつくしま百名山』にノミネートされておりますのが

 

明神山 (みょうじんやま)

 

 

 

 

なんです!キラキラ

 

 

 

明神山とは…

【標高】
752m
【登山コース】
多祁神社(里宮)~多祁神社(奥宮)~頂上~天狗の足跡(所要時間:約1時間30分)

【所在地】いわき市田人町荷路夫

 

 

山好きのまほっぺがこんな素敵な山を放っておくわけがありません!

 

着任前から噂で聞いていたので、「絶対登るっぐぅ~。」って意気込んでたのに…

 

なかなか登らなかったんですえーん(登れなかったんです。)

 

 

ですが、この度『明神里山ボランティア』ということで

 

「明神山の草刈りすっからおいで〜バイバイ

 

というお誘いをうけまして、(心の中で)スキップしながら参戦いたしました歩く

 

 

 

 

 

 

あ〜る〜こ〜 あ〜る〜こ〜

 

わたしは〜 げんきぃ〜  歩く

 

 

さかみち〜

 

 

トンネル〜

 

くさはっぱら〜

 

 

いっぽんば〜しに〜

 

でこぼこじゃりみち〜

 

くものすくぐってぇ〜

 

 

くだり み ちぃ〜

 

 

 

トトロかな。

 

 

 

まほっぺは草刈りをしに山に行ったのですが、ハイキングを120%楽しんでいました。

 

頂上から見える山脈がわたしに向かって

 

「登りにおいで〜」っていってました。(すごい自意識の強さ。)

 

 

 

 

 

草刈り機でバッサバッサ草を刈っていくお父ちゃんたちの背中を見て

 

ありがたさで溢れておりました。

 

 

 

 

いつも何気なく登っている山々も、きっとたくさんの方たちのおかげで登ることができてるんだなぁ〜

 

と実感いたしました。

 

 

 

みなさん、ボランティアさんで、猛暑の中「綺麗にすっぺ〜」って活動してくださっている。

 

綺麗な心をもってるからできるんですね。

 

 

地域の方たちの手で大切にされている明神山の頂上で、

 

登った方のコメントが書かれたノートを発見しましためきらきら

 

 

 

 

「素敵な景色でした〜」とか「歩きやすかったです〜」とか。

 

コメント見て、「こんなに嬉しい言葉もらったら頑張るしかないわ。」って思いました。

 

 

どんなにすごいことして威張ってる人よりも、「自分だけじゃない誰かのため」を思って行動できる人は、本当に素晴らしい人だと思います。

 

なので、わたしも素晴らしい人になるために「誰かを思うこと」から始めます。キラキラ

 

 

 

里山ボランティアの皆様、大変御苦労でした!(何もお役に立てず、ただただ楽しんでてすみませんでしたえーん汗

 

 

ルートが4つほどあるそうなので、また登りに行きます〜バイバイハート

 

 

はっ!!!重要な情報を教えるのを忘れておりました!!!

 

明神山には神社があるのですが、そこの神社、実は…

縁結びの神様で有名らしいですよおーっ!

 

これは…通いつめるしかないか。あ、そう

 

パワースポット、みなさんも訪れてみてはいかがでしょうか??ハート

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

草刈りを終えたまほっぺは、

 

家に帰って爆睡をしてました。

 

サザエさんはちゃんと見ました。

 

サザエさんシンドロームにはなってないです。

 

 

今週はまた、いろんなところにお邪魔したり、いろんな方にお会いさせいただく予定がギッシリなので、気を引き締めて頑張りますマッチョ

 

 

みなさんもまた一週間、がんばりましょう!

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 https://www.facebook.com/tabito.chiikiokoshi/

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚