8/15(火)

ネカフェにて起床。

2日連続ネカフェはちょっと体にきますが、また引き続き移動して行きます。




今日は石巻駅から出発。



途中まで夜暗くて景色の見えなかった昨日と同じルートを辿って行きます。


ということでお馴染みのキハ100系で前谷地に下車。昨日と違いこの日は天気がいい。



前谷地からは気仙沼線に乗車。

途中の柳津駅までは鉄道です。前日とは違い、同士が何人かいます。



田んぼ道を走り柳田駅に停車。



ここからはお馴染みのBRTに乗車していきます。

バス専用道もこんな感じに綺麗に整備されています。



この日は時間もあったので、寄り道して東北の海鮮を食べることにします。



ということで道の駅のある志津川駅に下車。

最近できた道の駅で綺麗。


ネットから拾いましたが、こんな感じ。




ただ、ここもやはり震災の被害を受けたところで高台から見る景色は閑散としています。

ほんの15年前にはここにも建物があり、人々が暮らしていたと思うと胸が痛い。




南三陸ではキラキラ丼という季節の旬を取り入れた丼が有名なので、これを食べることにします。




夏はウニが旬らしいのでウニの丼を食べます。

が、最近あまり取れていないのか、何件もある店のうち、1件しかこの日は提供していませんでした。



20分ほど並んで店内へ。


久しぶりのうに。

忘れられない味がしました。



この丼3,300円ぐらいで、ちょっと高かったですが、妙にどうしても食べたくなったので、奮発して食べました。




この場所には南三陸メモリアルという東日本大震災の記録を残した場所がありましたので、人生勉強のために見学して行きました。



また志津川駅からBRTに乗り、気仙沼を目指します。





1時間ちょっとで昨日降り立った気仙沼に到着。



バスの旅楽しかった。



ここからは大船渡線の鉄道区間。キハ100系に乗車します。

帰省ラッシュなのかお客さんが多かったです。



この日はポケモントレインの運転日だったので、気仙沼駅にも子供連れが数組折り返しのポケモントレインを待っていました。



1.5時間弱ほどで一ノ関駅につきました。

ここからは東北本線に乗車し、盛岡に向かいます。



東北本線はそれほど混んでおらず、ここも1.5時間弱で盛岡に到着。



ここで適当にご飯を食べ、この日最後の路線、山田線に乗車して行きます。


お世話になるのはキハ100系の1両編成。



この旅でこの路線が1番思い出に残りました。


まず駅間が長いので、全然止まりません。普通でも25分間止まらない区間もあります。


そして自然の中を切り分けて走っていく感じがあり、木とか草に電車が当たる音が凄まじい。


夜になるとこういうところでは動物がよく出るので、何回も急ブレーキや汽笛があります。案の定、1回だけ止まって確認の時間がありました。




そんなこんなで20分ほど遅れて宮古駅に到着。


 

この日は予約していた宮古駅の近くのホテルに泊まります。


泊まったホテルは防火扉よりも階段寄りという究極の角部屋でした。  



その分写真ではわかりにくいですが、部屋が広かった。



次の日は青森を目指します。




終わり