例年になく暖冬の丹沢 №38 | tadaのブログ

tadaのブログ

ブログの説明を入力します。

 今年の日本列島は、例年になく暖冬で12月16日の丹沢大倉尾根
⇔塔ノ岳⇔丹沢山は霜柱も、氷もなく終日小春日和でした。
写真で、その様子をお届します。
 丹沢山まで登ったのは、9月依頼3か月振り、塔ノ岳から
丹沢山までの主脈稜線は、展望が良く「心身」がすっきりして
精神的に解放され、その効果は計り知れない。丹沢効果である。 
7:20 大倉尾根登山口に残る今シーズン最後の紅葉 塔まで6.4km
 
 見事な紅葉の絨毯
 
観音茶屋下付近の落ち葉を踏みしめて登る
 
 
花立山頂から塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳方面
 
10:35時点の塔ノ岳 登山者1名
 
塔ノ岳から丹沢山往復を目指す
  
日高から竜ヶ馬場方面の様子
 
 竜ヶ馬場を登り切った付近 枯れたブナの木立
 
 11:42丹沢山頂着 雲の合間に一瞬「富士山」が見えた。
 
 丹沢山まで来ると「蛭ヶ岳」が近くに見える。
 
丹沢山は登山者数名が見られた。
 
 丹沢山直下から不動ノ峰と蛭ヶ岳方面の眺め
 
 塔ノ岳まで0.7km付近 山頂に尊仏山荘が見える。
 
 13:15頃 塔ノ岳の様子
 
16:00 登山道入り口に無事下山
 
   
 今年の冬はエルニーニョ現象の影響で12月16日の
段階では、季節外れの暖かさ。12/4に見られた
霜柱も氷 も全く見ることはありませんでした。

 10月上旬から楽しませてもらった丹沢の紅葉も登山口に
僅かに残るのみで すっかり冬枯れになっています。
 天気予報では、今週末から寒波が襲来するというが
12/17の時点ではまだその兆候はほとんど見られない。

 四季を通して1年間楽しませて頂いた「丹沢」の自然に
感謝をしつつ来シーズンを迎えたいと思います。
 「心の山」丹沢 心身のトレーニングの山「丹沢」1年間
ありがとうございました。

 コースタイム概要
登り(約4時間30分)
7:15大倉バス停発→8:54堀山の家(休憩)→10:35塔ノ岳
11:42丹沢山(ランチ) 

下り(約4時間)
12:08発→13:15塔ノ岳→13:30堀山の家→14:10大倉バス停