先日、とある金融業者さんから電話がありました。当事務所で7年くらい前に債務整理を受任した事件の件でした。利息制限法の引き直し計算後も、債務が残る案件だったのですが、債務額について、こちらの主張と相手の主張に隔たりがあり和解できず、こちらの主張する額を供託した、というものです。

 電話の内容は、「債権債務なしで和解したい」 とのことでしたので、和解することにいたしました。

 担当者いわく、「いまだに東京あたりの、事務所から受任通知が届くが、過払い金が出ないと分かると、すぐに辞任する。ひどい事務所が多い」等とぼやいていました。

 過払い金が出て、事務所の売上げになる案件だけを受任しているような事務所も多いようです・・・

 うちの事務所では、過払い金が出るような事件は、3,4年くらい前を最後に受任していないような気がします。最近は、債務整理案件自体、年に数件程度です。