9月に入り、台風9号、10号と続けて九州へ上陸しましたが、被害はございませんでしたか?

 9号は少し油断していたせいもあり、かなりの強風に被害がでましたので、10号は十分に備えて臨みました。

 なんとか、大きな被害もなく乗り越えられそうですが、まだ、停電等の復旧がなされていない地域もあるようで、一刻も早し復旧をお祈り申し上げます。

 

 最近、昔の借金についての相談が多いように感じます。返済せずにそのままになっていた借金で、請求もこなくなっていたものが、突然、請求が来るようになった、というものです。

 理由はいくつかあると思いますが、債権が譲渡され新しく債権者になったところが、再び請求を出しているようなケースがあります。

 注意して欲しいのは、消滅時効を援用できる場合があるということです。

 消滅時効を援用することを良しとせず、支払う気持ちがある場合は、支払いの合意を行ってもよいのですが、できれば、支払いを免れたと思っていらっしゃるのであれば、まずは、消滅時効を検討してはいかがかと思います。

 消滅時効とは,債権者(お金を貸した人)が債務者(お金を借りた人)に対して請求等をせずに,法律で定められた一定期間(5年ないし10年間)が経過した場合に,債権者の法的な権利を消滅させる制度をいいます。

 請求がきた場合は、安易に支払う約束はせずに消滅時効を検討して下さい。

 

  コロナによる県外移動の自粛要請解除等、生活での様々な自粛要請が解除されましたが、まだ、以前のような生活には戻れていないところです。以前は、結構な頻度で映画館に足を運んでいたのですが、しばらく行けていませんし、お城巡りも中断しており、ネタがありません・・・・

 

 そこで、今回は、私のおすすめ映画をご紹介したいと思います。

 第1回目は(いつまで続くかは分かりませんがWWW)、リドリー・スコット監督とマット・デイモンがタッグを組んだSF超大作オデッセイを紹します。まず、リドリー・スコット監督とマット・デイモンの二人が組んで面白くないわけがない(笑)。

 

 舞台は火星です。調査ミッションの最中、猛烈な砂嵐に襲われた宇宙飛行士たちは脱出を試みますが、その途中でマット・デイモン演じるマーク・ワトニーが事故に遭い行方不明になります。彼は死んだと思った乗組員たちは火星を去りますが、実は生きていました。

 食料もわずかしかない絶望的状況の中、マークは知恵をふり絞って生き抜き、NASAに連絡を取る方法を見つけようとします。

 内容はシリアスなのですが、マークのキャラが悲壮感を感じさせず、笑いもあり、面白い作品だと思います。   

 

 

 レガシーギフトという言葉を聞かれたことはございますか?私、恥ずかしながら、ほぼ初めて聞きました。遺贈による寄付のことです。遺贈とは、遺言によって、自分の遺産を他人に与える行為をいいます。レガシーギフトは、遺言によって、遺産を寄付するということになります。

 私が、この言葉を知ったのは、国境なき医師団のパンフレットが送られてきたためです。恐らく、相続や遺贈といった事案に日ごろから携わることになる、弁護士や私たち司法書士、税理士等の事務所に送られているものだと思いますが、遺贈による寄付に興味のある方がいらっしゃれば、パンフレットを渡して欲しいという内容のものです。

 50部ほど、取り寄せてみました。目立つところに置いてみましたが、今のところ、興味を示された方はいらっしゃらないです。

 欧米では、昔からこのような寄付はよく知られたものらしいですが、日本では、私も含め、まだまだ認知されていないのかもしれませんね。

 

 

 

 私たち司法書士の業務は、各事務所によって異なりますが、大部分の事務所は不動産登記を主要な業務としております。不動産登記も色々ありますが、大きく分けると不動産の売買やマイホームの新築関連の登記と相続や贈与の登記があります。

 この司法書士業務がコロナウイルスによって、どのような影響を受けるかは、非常に心配しているところです。

 住宅の購入や新築は、コロナによって急になくなることはないと思いますが、今後、景気が後退して行けば、大きな出費は控えることになり、減少していく可能性はあると思います。相続や贈与の方は、こちらは必要な手続きであるため、そこまで影響は受けないのでは、と思っております。

 全体的に、景気が後退すれば、私たち司法書士の仕事も当然に減っていくことになると思いますが。コロナで困っている方へ、司法書士だからできる業務もあると思いますので、多方面の相談をお受けし、その中で、司法書士にできるサービスを提供していければと考えております。

 

 ちょっとコロナに関連して書いてみました。

 最近は、ステイホームということで、家で過ごすことが多いのですが、動画見たり、ゲームを見たりが多いですね(笑)。

 ゲームは、COD MW ばっかりやってます・・・・

 前回は、1月に映画を見たことをブログに書いておりましたが、コロナで疲弊する今の状況を全く予想しておりませんでした。

 コロナの影響は、私の周りに広がっております。飲食業や宿泊業等はもちろん、建設業、不動産業といった、司法書士業務と日ごろから関わりのある業界でも影響が出ているようです。

 本日、とある建設業者様とお話しさせて頂きましたが、住宅の新規受注が止まっている、との話をされていました。

 これから、更に悪くなるように感じます。

 司法書士も相続や遺言といった身近な業務を幅広く相談を受けていく必要があると思います。

 がんばります!

 

 大学生のころから大ファンであるグリーン・デイの日本公演も延期となり、最近は、最新アルバムで気分を高めております。

 私のお勧めは、7曲目の シュガー・ユース という曲です!

 

   突然ですが、映画「フォードvsフェラーリ」見ました?

 めっちゃ面白かったです!

  簡単に言うと、1966年のル・マン24時間耐久レースで絶対王者フェラーリに挑んだフォードの男たちを描いたドラマです。

 フォード社から依頼を受けた、元レーサーでカーデザイナーのマット・デイモン演じるキャロル・シェルビーと、フェラーリ社に勝つため、クリスチャン・ベール演じる破天荒なイギリス人レーサーのケン・マイルズとが力を合わせて数々の困難を乗り越えて、ル・マン24時間耐久レースに挑みます。

 マット・デイモン、とにかく格好いいですね。

 クリスチャン・ベール、しぶい、この映画のために相当の減量をしたそうです。

  また、見たいと思った映画でした!

 

 

 今年初のブログ更新なので、新年明けましておめでとうございます。なのですが、もう1月も後半ですね・・・・

 よい年になりますように!運気を呼び込むためにも明るく、張り切って行きたいと思います。

 

 さて、先日、私の元職である警察のOB会の新年会がありましたので参加してまいりました。

 通常は、警察のOB会(警友会といいます)は、定年退職した方が入会されるので、60歳以上の方ばかりですが、私は、32、3歳で入会させていただきました。すでに入会歴13、4年位になります。

 大先輩ばかりで気は使うのですが、かなりのブラック企業(笑)で苦労した経験を持つ者同士、しばらく話すと居心地もよくなってきます。

 私の同期が入会してくるまでは、まだ13,4年位ありますが、行事には参加して行きたいと思います^^

 

 

 

 

 先週は、宅地建物取引業協会様からご依頼を頂いた、セミナー講師の準備がありましたが、いくぶん落ち着いた一週間でした。

 家族信託についてのセミナーということで、2時間ほどお話しさせて頂きました。

 私もちょくちょくお話しする機会を頂くのですが、実際に家族信託を行う方は少ないかなぁというのが実感です。

 

 さて、週末は、大分方面にお城巡りをしてまいりました。

 中津城、杵築城、臼杵城跡 の3か所です。

 中津城は、一時期、黒田官兵衛の居城として有名です。

 杵築城は日本一小さなお城と言われているみたいです。

 臼杵城は大友宗麟が築いた海城です。

 

 今回は城下をゆっくり回ることができませんでした。次回は、城下を巡ってみようと思います。

 今年も2か月を切りましたね。早いですね!

 先日は、ふらっと佐賀の方へドライブに行ってきました。

 最近は、年のせいか神社仏閣めぐりがマイブームです(笑)

 佐賀県の基山町にあります大興善寺というところに行ってみました。

 奈良時代に建てられた由緒あるお寺のようで、万本にもおよぶつつじの名所、秋には紅葉も楽しめます。私が行った時期は紅葉には少し早い時期でしたが、自然が多く、癒されました。

 

 

 久しぶりの更新です。

 先日、ウインドウズ7のサポート終了に伴い事務所のPCを入れ替えたのですが、その際、ブログのパスワード等がわからなくなりました。

 更新を断念しておりましたが、なんとか更新できるようになりました^^

 もともと更新は殆どしていないのですが、大ニュースがありますので更新します。

 

 世界最高のパンクバンド!グリーン・デイが8年ぶりに来日します。

 ご存じない方のためにも、グリーン・デイの説明をしますと、1994年のメジャーデビュー以来、アメリカン・イディオットや21Gunsなど、数々のヒットソングを世に送り出し、パンクバンドとして史上初めて、グラミー賞で最も栄誉ある最優秀レコード賞を受賞した伝説的バンドです。

 

 来年3月の東京公演のチケットをなんとかゲットできました!

 このニュースを書きたくてブログ更新しました(笑)