こんにちは。kiha85-381です。今回は、大阪メトロの一日乗車券で大阪メトロに乗るために、天王寺に向かったときに感じたことについてです。

王寺駅から天王寺まで大和路線で向かいます。

って、天王寺まではどれが先着???皆さんわかりますか?

ちなみに、2段目にある直通快速は久宝寺からおおさか東線に入るので、乗る場合は乗り換えが要ります。

答えは、2段目にある直通快速に乗車後、久宝寺で追いついた先行する普通列車に乗り換えて向かう方法です。

電光表示1段目にある普通列車は、直通快速に柏原で抜かれます。直通快速に乗ればそのもう1本早い普通に乗れるのです。

3段目の大和路快速に乗ると、天王寺には先着ルートの2分後につきます。

パット見だとわからないですね。。。まあ、時刻表で調べれば一発なのですが(笑)

この直通快速は、うれしート付きでした。

のれんで見えませんが、5名の方が利用していました。うれしートは、シートマップで見てもかなりの利用があるようで、特に車両の改造などをせずに走っていますから、原価はのれん代ぐらいでしょうから、増収策として成功しているように思えます。同じ大和路線の特急ラクラクやまとは苦戦しているようですが、どうなるのでしょうか。僕はラクラクやまとは廃止し、その代わり朝夕ラッシュの全ての大和路/区間快速にうれしートを設けるというのでどうかと思いますが。

 

このあとの大阪メトロの旅についてはこちらの記事で。