竹下。その昔20系「あさかぜ」が羽を休めていた場所。今はかろうじて「ななつ星」のDLが1両見られるだけ。
博多8:31 流石に九州最大都市のラッシュだけあって混んでいた。
篠栗線の乗り換えまで30分程あるのでラーメンでも食べよう。と言ってもさっき、うどんを食べたばかり。全然お腹は空いていない。
とりあえず一番安いメニューを見たら「朝ラーメン」セット520円があったので頼んだ。ご飯付きはヘビーだ。さっき鳥栖でうどんを食べただけに。これで昼も何も食べたくない。
9:02発、篠栗線快速入線。813系で車端部のみボックスがあった。久しぶりのボックス。
後藤寺線、日田彦山線経由で小倉へ向かいます。このコースなら小倉までキハ40系列で行かれる
新飯塚9:49
3番線の後藤寺線・田川後藤寺行き1545D
結構混んでる。単行なので仕方ないか。ボックス占有はできません
発車前に後部から
9:51新飯塚を発車。すぐ筑豊本線と別れます。
そういえばさっきの篠栗線の車掌が原田行きの乗り換え案内を「筑豊本線・原田行き」と言っていたのが良かった。「原田線」はないわ。
下鴨生でボックスが空いた。
砕石場がいかにも筑豊っぽい
9600の変則重連の写真はこの鉄橋か?船尾→田川後藤寺
早くも田川後藤寺
10:13着。隣に停まってる列車かと思ったが回送だった。
10分ほど待ち時間がある。
この規模で非電化のジャンクションも珍しくなった。
添田方面からの当駅止まり
絵になる
そして折り返し946D小倉行きが入線。全てキハ40系列
味のあるホームに泊まる列車
酒もうまい
10:23 発車
この木造跨線橋もいい味を出している
そして一駅。田川伊田。これまた気合いの入ったホーム
真ん中の広さはかつて線路が多くあった証だろう。
トラス橋も珍しくなった
山の上まで作業場が伸びているのは興味深い
打って変わって長閑な景色になった。
城野から日豊本線に合流し客も増えた
終点・小倉 11:15
とりあえず駅弁を買って下関行きに乗ります