芦別駅の広い操作場。雪に埋もれているけど、多数の信号機が線路の存在を示しています。
キハ40の旅もあと一駅で終わってしまう。
気持的には昨日の石北本線で終了ですが、今回は根室ー釧路にも乗ったことから、根室本線走破するように気になっています。
滝川駅のホームが見えた。地上駅の改札に直結というのは安心の作り。
思えば幌内線に乗った時、岩見沢駅もまだ橋上化されておらず味わい深かった。
そんな気になります。
キハ40の旅は終わった。
もう北海道に来ることはないだろう。
と、61.11や長大四線の時でも言っていました。
実際は再び訪問していますが、復活まで相当な時間がかかったことは事実としてあります。
長大四線のあと、次に北海道に来たのは周遊券(周遊きっぷ)がなくなると聞いたため、最後のつもりで95年に訪れました。実に10年のブランク。
そして卒業したつもりでしたが、ちょい乗りで石北本線に99年来ています。
しかしそのあと、再びブランクとなり夜行列車も整理され「はまなす」を残すだけとなったあたりから「周遊券時代の旅ができるかも」と東日本北海道パスを使ってくるようになりました。
はまなすの廃止が2016年、それまでに年3〜4回は来ていました。
それからキハ40狙いで来るようになり(そのときから飛行機利用となった)現在に至ります。
これで次のブランクに入りそうです。
駅を出て最後に名残惜しく、駅の外からの撮影。
さて、特急に乗って空港に行こうと跨線橋を渡っていると。
あ!キハ40。そういえば函館本線のをすっかり忘れていた。
次の運用が2時間後の岩見沢行きになるのでそれに乗る事にしました。
えび味噌ラーメン。
駅に戻るとちょうど回送で入線してきました。
サボが入ると現役の列車に見える
https://x.com/tabiichiro/status/1758685407682941345?s=46&t=Rd0eLx4nBTorSsBc1IvUKg
本当に最後の旅です。
この間YouTubeライブもやりました。
函館本線岩見沢行き
隣も無人のボックス。最後に相応しい。
連結面。これも見納めか。
岩見沢に到着しました。
このあと追分けまでの室蘭本線に代走がないかと期待しましたがキハ150でした。
追分なら最後の9600のような気分になれると思ったけど、そうはうまくいきませんでした。
これが最後か。
北海道の汽車旅の終了です。