映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった幾寅駅。キハ40改造の10系気動車風の車両は頭だけ残されています。
災害前の242Dの動画です。10:36くらいに幾寅駅が映ります。
時間を戻します。前日に泊まった宿は民泊(ツインルームで9,100円!)とこれからから物価高を先取りした値段設定でした。
ちょうど今日(記事を書いている日)2/22。日経平均株価がバブル期を超え最高値更新との事ですが、同時に日銀総裁による「今はインフレ」(遂に言ったか!)の発言もあり、今後物価上昇は確定となりました。
駅弁はだいたい1.5倍になっていますが、今後少なくとも2倍になると予想します。
そう考えると今回の民泊は未来の価格です。
価格の記録という意味で富良野駅蕎麦の価格表を
インバウンド人気があるはすなのにかけ蕎麦370円は健闘している。次来たら1,000円近くになってそう。
さて始発7:17発2471Dの東鹿越行きです。古くは旧客3両編成の釧路行き421レのスジです。
廃線の日が近づき鉄道ファンで賑わっているというYahoo!記事があったので2両の増結で来るか?と思いましたが所定通り単行でした。
これはボックス無理やな。
7:24 「北の国から」の聖地、布部駅。
このところ夜の快速「狩勝」で通る事が多く明るい時間に見るのは珍しい。
北の国からのオープニングってこんな感じやったかな?
線路は続くよどこまでも。。。のはずだったのに。
太陽まで物悲しさを強調しているように見えた。
車内は盛況といえます。
なんせ夜行列車全廃の今、この列車に乗るためには滝川宿泊がマストですから。
ボックス取ってる人はそれだけ本気の人でしょう。
かつて周遊券で乗った急行「狩勝」を思い出しました。ちょうどこんな感じだったとデジャブを覚えた。
8:01 暫定終点の東鹿越。
雪を纏ったキハ40。長い旅路もあと僅か。
今日はバスに乗り換え幾寅を目指します。
東鹿越から幾寅は4キロ。歩けなくもない。
寒いから歩かないけど。夏は熊が怖いからやはり歩かない。
幌舞駅から落合方面を見たところ。
見えにくいですが腕木信号機があります。映画のセットだろう。
映画では東鹿越側を行き止まり扱いとしてローカル線の終着駅の設定でした。
幌舞となんていかにも北海道にありそうな名前。
駅の中は資料館になっていました。
暖房がないので辛い。この日気温は-11℃。
ダミーの旅客運賃表。先日ブログで「どこの駅にも東京、大阪の運賃が書いてあった」と言いましたがこれには書いてません。すみません。