キハ40 石北本線峠越え | 旅一郎のブログ

旅一郎のブログ

国鉄(日本国有鉄道)が、最後の全盛期を迎えた昭和47年ー53年までをテーマにした、汽車旅のブログです。

旧型客車亡き後、日本の鉄道旅行は本当につまらなくなりました。そのため海外ネタも載せています。

当時の雰囲気を伝えるものは鉄道にかかわらずアップします


常紋のサミットへ向けて坂を登る




時計を少し戻して、北見車多発

ここからの客は峠越えの遠距離客です。


留辺蘂12:06 乗車一人

金華通過


常紋信号所


常紋トンネル


峠を軽快に進み、早くも遠軽です。


瞰望岩が見えます。


遠軽では交換の上川発→網走行き4623D〜4663Dが止まっていました。


遠軽では一旦改札を出なければなりません。

一番に並びます。

今日はキハ54が回送連結されているので折り返しは先頭がキハ54となります。


一番後ろのキハ40が締め切られます。

そのため競争が激しくなります。


難なくボックスを確保しましたが、後ろのボックスの客が若者三人で騒がしい。

遠軽では宅配ピザを頼みました。


一番安い1,123円のピザ


下白滝


白滝を出ると

峠に差し掛かります


奥白滝


サミットの上越