一日東京観光をする時間がある。
東京はどこに行ったら迷うけど、久しぶりに浅草に行ってみることにする。
市ヶ谷のJRのホームから見る風景は結構好きだ。
御茶ノ水のホームのボードが影絵でほほえましい。
こんなマジックハンドで本当に取るように思えてくる。
10年以上振りに見た雷門。
仲見世や浅草寺は人が多くうんざりしてきた。
日曜だから仕方ないけど路地の方に出よう。
こういった屋台が連なっている。
外国では道路にはみ出してテーブルが並んでいる風景に出会うけれど、日本には意外にないなと思う。
いいなあ。
もつ煮込みを食べようとふらリ店に入ってみる。
おばさんが
「ここは飲み屋だからご飯ないんだけどいい?」
と言う。
勿論いいと答え、あったかいお茶でもいい?と逆に尋ねる。
いいよ、いいよと言ってくれる。
うちは(もつはなくて)牛筋の煮込みしかないけどねと言う。
やわらかく薄味の牛筋はうまい。
冷奴を頼むと牛筋に豆腐は入っているからと教えてくれる。
おばさんはこの界隈のことを色々と教えてくれる。
すし屋通り(だったか)にはすし屋が立ち並び、ブロードウェイ通り(だったか)には映画館が立ち並んでいたのよといった具合に。
おじさんは松山に来たことがあるらしく、愛媛の南にも東にも詳しかった。
500円ですっかり長居をしてしまった。
東京でも店の人とのちょっとした出会いがあるのはなんだか嬉しい。
中むらやのお客さんは競馬の人がほとんどだそうだ。
善光寺にも七味が売ってたなあ。
でもブレンドしてくれるのははじめてだ。
サンショウを多くしましょうか?
とか訊いてくれる。
「外国の人も喜ぶでしょうね?」
「ええ、たいてい大辛ですよ」
本当はちょっと苦手な七味唐辛子。
サンショウに当たるのが嫌なんだと思う。
ここのはごま油で(何かを)炒めるのが特徴なんだとか。
おいしそうなので自分の土産にも一つ追加する。












