2024年。
流氷シーズンがやってくる。
今年こそは見るぞ!と計画。
2月の3連休の後に今回は一泊で紋別へ。
今年は見れそう!と思って出発。

1年ぶりの紋別。
今年は雪が少ない気がした。

空港から流氷砕氷船ガリンコ号乗り場まで移動。
予約してある船の乗船時間まで、さっそくアザラシランドへ。
入場口とチケット販売機が新しくなってる。
ウキウキで入場。
アザラシのLINEスタンプがあると言う掲示を見て、早速ダウンロード。
推しに課金できた!と嬉しくなる。



会いたかったよー、アザラシちゃん達。


ほどなく餌やりタイムとなり、たくさんのアザラシが飼育員さんに呼ばれ上陸してくる。




飼育員さんの言うことをきちんと聞いているアザラシちゃん達。

よく見てるとマイペースな子もいて面白い。

本当に可愛くて見ているだけでハッピーになってしまう。


餌やりタイムのあとはアザラシと2ショット写真撮影ができます、1000円とのこと。(特別なイベントで、今はやっていない模様)

やります!

推しに課金できる事の嬉しさよ。


写真撮影の列に並び、今日はめめちゃんと2ショット。

私のスマホを渡し、飼育員さんが写真を撮ってくれる。

普通は1枚2枚撮って終わりだと思うけど、後からカメラロール見たら飼育員さん20枚くらい写真撮ってくれてた。ううう、ありがたやー。


アザラシ大好きでも1頭ずつの見分けがつくところまではいきつけない私、。ハコ推しというやつです。

めめちゃんだけは、去年来た時から印象に残っていた子だったから、写真とれて嬉しい。


写真撮影が全て終わると飼育員さんが「頑張ったね、ありがとう」とたくさんめめちゃんを褒めてあげてる。

この施設が好きなのは、アザラシの可愛さはもちろんの事、飼育員さん達のアザラシへの愛が溢れる姿が見られるから、というのもあるなあ。


すぐにアザラシシーパラダイスに移動してアザラシの餌やり体験。

今回はアグ君に餌をあげます。

アグ君、人間でいうと90歳超えのおじいさんだそう。

でも元気いっぱい。





飼育員さんの指示通りアグくんにサインを出し、できたらごほうびのホッケをあげる。

大きな口を開けて丸呑みする姿がまた可愛い。

この回は私以外の参加者はおらず、施設を出る時、アグくんがバイバイして見送ってくれた。

もちろん飼育員さんがバイバイのサインを出してくれたんだけど。


ここまでアザラシ達とのハッピーな時間を過ごし、船の乗船時間が迫り乗り場へ。

さあ、流氷は見られるのか?


   つづく