ソウル最終日。
今日もいいお天気。
今日は今回必ず行こうと思っていた所へでかけるよ。

ホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらい、地下鉄で景福宮駅へ。
とりあえず今日も遅めの朝ごはん。
大有名店。土俗村。




お久しぶりの土俗村の参鶏湯。

前回は2018年だったかな。

開店直後に行ったので、待たずに入れました。

美味しくいただきましたが、普通の参鶏湯で2万ウォン。値上がりしてる?


この店に限らず、ソウルはホテルだけでなく外食も高くなってるとひしひし感じる。

今回の旅で食べたもの、最低でも1食1万ウォン。

円安もあり、なかなかのお値段。

でも、普段食べられないからいいんだけど。



美味しくいただいた後は、必ず行くと決めていたところ、旧大統領官邸青瓦台へ。


青瓦台が無料で見学できる事を知り、必ず来ようと思ってた。

入場の際の注意事項とか調べたけど、情報が古かったり、でよくわからず。

とりあえず行ってみたら、入り口でパスポート見せただけであっさり入場。

入場後手荷物検査あり。

日本語のパンフレットも置いてありました。


お手入れの行き届いたお庭はいろんなお花が咲き乱れて本当に美しい。




またまた隅々まで散策。

奥の方は高台になっていて、眺めも良好。








大統領一家の居住エリア。

中に床屋さんスペースまでありました。




そして青瓦台と言えば、






ニュースや韓国ドラマで見たことのある青い瓦の建物。(写真が下手すぎてごめんなさい)



フォトスポットになっていた赤絨毯の階段




コンセントにも豪華な装飾。

でも、周りに傷とかあって、歴史を感じた。




数々の歴史的な話し合いが行われたであろう場所







見応えありましたー。

これを無料で見学できるとは!

大統領が変わったら、また見られなくなるかも。

行って良かった。

お庭もすごく綺麗だったから、また違う季節に訪れてみたいな、と思うのでした。


敷地広く、アップダウンもあり、すでにかなり歩いております。

まだまだ歩くよ。


    つづく