今回の出発は羽田第二ターミナルから。
第二ターミナルの国際線使うの初めてだ!
荷物も自動預け機がある。
でもパスポート読み込みしなきゃだし、国内線のものとは少し違ってた。
係員の方が親切に教えてくれて預け入れ完了。
特にやる事ないから出国しちゃおう。
出国も混んでなくてスムーズ。
第三ターミナルには出国スタンプ押してくれる係員さんがいるのに、第二はいなかった。
ちょっと残念。
やっぱりスタンプ押してもらいたい派です。
できたばかりの第二ターミナル、綺麗だし、まだ利用する便数が少ないのか空いています。
隅々まで探検。
予想はしてたけど、免税店も飲食店もお土産屋さんも少ししかなくて時間つぶしようがないなあ。
でもなんだかんだと搭乗時間。
短時間なら窓際に座りたい私。
今回の座席はA席を確保。



富士山見えたー。
機内は混んでいたけど、お隣に誰もこず。
C席の女性と少しお話。彼女も1人旅。
機内食食べてウトウトしてたらあっという間に到着です。



お久しぶりソウル。感無量。

飛行機降りた瞬間からソウルの香りがする。

並んで入国審査待つ間、機内で知り合った彼女と会話がはずみました。

しょっちゅうソウルにきているそうで、親切にいろいろ教えていただく。

ホテルまで向かう地下鉄も途中まで同じ。

乗り場やらいろいろ忘れていた私。ご一緒していただけて本当に助かりました。

帰りの便も同じ事が判明し、ではまた金浦でね、とお別れ。

Iさん、その節はありがとうございました。


日本は雨だったけど、ソウルはいい天気で気温も高い。桜も東京より咲いている。

今回お初のホテルは清渓川添い。

荷物を預け、まずは明洞に両替に。

ホテルからは徒歩で10分とか、15分くらいかなー。

両替済ませて明洞をぶらぶら。

ロッテ百貨店の入り口とお高いブランドショップの入り口にイケメンが配置されているのは相変わらずだ!

目の保養、目の保養。


明洞だけで何時間でもいられる。

少しお腹が減ったタイミングで明洞餃子に行列がないのが目に入る。

あ、食べてみる?

店内はほぼ満員。





お久しぶりのカルグクス。

店内は観光客だけでなく地元の常連客も多いよね。

ここのキムチがすごーく辛いけど美味しい。

カルグクスも安定の美味しさ。

でも、そこまで並ぶかな?というくらいなのよね。

前回食べた時もそう思ったんだよ。思い出した。


大きなオリーブヤング(日本だとマツモトキヨシみたいな感じかな、通称オリヤン)覗いてホテルに戻ります。

ホテル近くにセブンイレブン発見。

ピヨットというヨーグルトか2個買うと1個無料になっている。3個お買い上げ。

ホテルの部屋の冷蔵庫に入れて毎日の朝ごはんに。



韓国のビールも買い込みホテルに戻ってチェックイン。


部屋から清渓川とソウルタワーが見えていい感じ。






少し古いホテルだし、フロントのおじさんは塩対応だけど、笑、立地が超便利、眺めもいい、このホテルいいかも。


次の予定に備えてしばし休憩です。


     つづく