奈良大和四寺巡礼、最後は長谷寺です。


入り口までお若いお坊さんが迎えに来てくれて、ご案内いただけます。

JR東海のCMで鈴木亮平さんが歩いている階段を登って本堂を目指します。

この階段が本当に素敵。

ゆっくり階段を登りながら、長谷寺にまつわる伝説をいろいろ教えていただきました。


特に興味深かったのが「馬頭婦人」のエピソード。

唐の国の皇帝の第四婦人がお顔が長くて「馬頭婦人」と陰口をたたかれていたけれど、仙人の教えにしたがって長谷寺の観音様を信仰したところ絶世の美女になり、感謝の意をこめて長谷寺にたくさんの贈り物をした。

長谷寺にたくさんある牡丹はその時に贈られたもの。

いやあ、唐ですか、すごいな長谷寺。すごいな奈良。ホント来られて良かったわ。

牡丹が咲く頃また訪れたいな。




本堂まで登ると広い舞台がありました。

また護摩木を納め、ご祈祷のお経をあげていただきます。


その後の自由時間にご本尊十一面観音菩薩さまのおみ足に触れる事ができる特別拝観も体験しました(別料金)

これ、鎌倉の長谷寺でも体験させていただいた事が。お寺の名前も同じだし、何か関係があるのかな、と思いつつまだ調べてません😫


広い境内、少しのんびりしたらバスの集合時間に遅れそうになって急いで戻ります。


四寺巡礼はこれにて終了。

バスは奈良市内を目指します。雨が止んで空が明るくなってきて、行きには見れなかった生駒山が見えてきました。

そして車窓から綺麗な虹が!





ホント今日のツアーは何か持ってる。

最後まで巡礼のご利益ありまくりでした。


1日安全運転してくださったドライバーさん、楽しい1日にしてくださったガイドさんにお礼を言ってお別れ。名残惜しい。


奈良交通の奈良大和四寺巡礼ツアー、現在も週2回行われているようです。


奈良は街中は海外からの観光客でごった返してますが、郊外のお寺は落ち着いて拝観できます。

全力でおすすめのツアーです。

私もまた参加したい。いや、します。


ツアーの後は、またまたまほろばキッチンで古都香いちごを買い、本日のお宿の京都のホテルを目指します。


奈良、またくるねー。


   つづく