2024年3月の旅の記録。


私は気に入った旅先は何度でも訪れたくなるタイプです。

その旅先のひとつが「奈良」

学生時代の修学旅行は京都だけだったので、奈良に初めて行ったのは2018年、とけっこう最近だな。

その、お初の奈良で大仏様の大きさや、想像以上に街中にたくさんいる鹿や、広大な平城京跡に衝撃を受けて、それから何度も1人で通うようになったのでした。

毎年秋に奈良国立博物館で行われる「正倉院展」も2019年から毎年見に行っています。



そして、大好きなのが奈良のバス会社、「奈良交通」さん。

車体に鹿がデザインされたちょっとクラシカルなデザインに一目惚れ。

奈良に行くたびにバスを見て、ああ、やっぱり可愛い、といつもしみじみと眺めていました。

そして奈良交通に定期観光バスのコースがあるのを知り、まずは定番の東大寺、春日大社などをまわるコースに参加してみたら、もうどハマり。


法隆寺、薬師寺、唐招提寺を巡るコース、飛鳥に行くコース、と定番のコースを堪能し、まだ乗りたい!と季節限定のコースをホームページで検索して見つけたのが今回参加した「奈良大和四寺巡礼」という魅力的なコースなのでした。


これは必ず行かねば、と、3月下旬なら桜咲いてる?と日程を考えて予約。

せっかく行くから他にはどこに立ち寄りしようかな、と旅のプランをねるのでした。

旅好きな方にはわかってもらえると思うけど、この時間がホントに楽しいよね。


そして出来上がったプランが、以前から行きたいと思っていた神社にお参りしてから奈良入り。

翌日朝からバスツアー参加。

バスツアー後は京都に移動して、京セラ美術館で「村上隆 もののけ 京都」を見て帰宅というもの。

奈良一泊、京都一泊でホテルも予約完了。


楽しみでウキウキする気持ちと、ちょっぴりの不安と一緒に出発です。

   

    つづく