シンガポール交通系ICカード事情とマーライオンとGrabデビュー | たびたびさんの旅ブログ

たびたびさんの旅ブログ

旅行に行くのが好きです
旅行の計画を立てるのはもっと好きです
旅先での美味しい体験や楽しい体験が皆さまのお役にたてば嬉しいです!

2023年12月31日



海外でも公共交通機関を利用する時に便利な

交通系ICカード

日本ではSuicaやPASMO

韓国ではTmoney

シンガポールでは

・ツーリストパス

・ezlink Card(イージーリンクカード)✔︎


ツーリストパスは制限も多くて私には✖️

ezlinkは空港、駅、セブンイレブンで購入OK

Mカリで事前にゲットしておきました^ ^

これでバッチリと思っていたら、、、

このezlink Card

海外発行のカードではチャージ不可❗️

というのを購入後に知った私💦

旅行者が利用するには現地で両替をしてから

現金チャージで利用可能です

便利かと思ったのに何とも。。。


しかし

シンガポールはすごかった👍

MRTの改札のここに注目

VISAとマスターカードマーク


タッチ決済マーク付き

VISAorマスターカードをそのままピッ!

で改札通れます〜🤩

バスもピッ!で乗車OKです〜🤩

めっちゃ便利〜

さすが観光国際都市シンガポール🇸🇬


この素晴らしいシステムを

世界中の公共交通機関で導入してほしい〜

シドニーは既にクレジットカードでピッ!に

対応してるそうです✨


雨季のシンガポールお天気がイマイチです〜

シンガポールに来たなら先ずはココ

フラートンホテルではなく


マーライオン〜

こちらは子マーライオン

子っていいうのかな?ミニ?

この奥に


マーライオン


周りには観光客がいーっぱい


多くの人がやってるこんなことも😆


2009年7月に来た時は建設中だった

マリーナベイサンズ〜

※1年後の2010年6月に開業


当時、工事は24時間行われていて

光がいっぱいの工事現場が夜景スポットに


マリーナベイサンズを建築したのは

韓国の建築会社ヨンサン建設☝️


建設中のマリーナベイサンズとマーライオン


2009年当時のファイルを見てみると

私が作った日程表を見て@@ 

2泊4日のツアーで往復便とも深夜便

日本航空利用で驚きの21,800円‼️

当時「何処かのアジアビーチorシティ3,4日間」

という直前まで何処に行くのかわからない

ミステリーツアーにハマっていました(笑)

この価格今は絶対にないよね!



★Grabデビュー★


マーライオンパークからお昼ごはんを食べに

初のGrabに挑戦💪

アプリから出発地と行き先を設定すると

配車可能な車種が表示されるので

料金と利用人数に合わせて車を選択

「JustGrab」というのを選択し

「予約する」で配車完了



何分でタクシーが来るのかも分かり
車種と番号、運転手の顔写真も表示されます
アプリに表示される車も配車された車の色と
連動です〜可愛い^ ^


乗車すると「11:40に到着予定です」と

何故か韓国語で表示されました〜😆


タクシーを降りた後にメールで領収書🧾

言葉の心配もなく

支払いのトラブルも避けられるのでGrab最高✨


一般タクシーのようにちゃんとメーターも☝️


シンガポールで8回Grabを利用しました

配車した時に現在地が反対車線だったり、、と

少し間違ったりしたけど

かなり便利なGrab使えます👍