自力で行く世界遺産チンクエテッレとピサの旅 Part① | たびたびさんの旅ブログ

たびたびさんの旅ブログ

旅行に行くのが好きです
旅行の計画を立てるのはもっと好きです
旅先での美味しい体験や楽しい体験が皆さまのお役にたてば嬉しいです!

2023年9月8日



私は計画魔です😆

旅行に行く時はバッチリ予定を立てて

(予定を立てるのが好き)

実際旅先で予定を検証するタイプ😆

今回のイタリア旅行で行ってみたかった

世界遺産チンクエテッレ☝️

最初は現地ツアーを考えていたけど

ユーロ高でチンクエテッレ1日ツアーだと

1人€200超え〜🙀×161円‼️(日本語ツアー)

ネットやYouTubeを参考に

自力で行けそう〜となり計画スタート!

チンクエテッレの途中にピサの斜塔もあります

どうせならピサの斜塔にも行きたいよね〜

何度も挫折しそうになりながら

練り上げた計画がこれです👇

(実際には大きく変更したけど😆)

予定表はアナログな紙派

裏面は10日間のスケジュールです^ ^


チンクエテッレとは

カラフルな建物が海沿いに密集する個性的な

5次の村の総称で

急な斜面や限られた土地に村が築かれて

独特な文化を生んだことから

1997年に世界遺産に登録されました

フィレンツェから近い順に

リオマッジョーレ★

マナローラ★

コルニリア

ヴェルナッツァ★

モンテロッソ

※ネット情報でおすすめの村は★印


とっても長くなるので

Part① フィレンツェからラ・スペッツァ

Part② フェリーからチンクエテッレ観光

Part③ ヴェルナッツァ歩いて観光とランチ

Part④ ヴェルナッツァ→ピサ→フィレンツェ

に分けてアップします〜



自力で行く世界遺産

チンクエテッレとピサの旅

スタート!!


am7:10

チンクエテッレの最寄り駅ラ・スペッツァへは

サンタ・マリア・ノッヴェッラ駅からではなく

Campo Marte駅から

ホテルからタクシーで

※帰りはサンタ・マリア・ノッヴェッラ下車


鉄道のチケットはネットで事前購入ができます

今回は予約していないので全て当日購入します


言語は英語を選択し何度かやり直し


チケット購入できました 1人€35

ラ・スペっツァまで一番早く到着の

トレニタリアの高速鉄道で☝️座席指定です


Campo Marte駅にカフェがありました

ホテルで朝食BOXをもらったけど

ここでサンドイッチでもよかったなぁ〜


売店も


ラ・スペッツァまで約1時間40分

お手洗いに行くと有料でした〜

まるで改札みたい😆


¢50


この列車に乗ります(計画通り👍)


am7:59

5分遅れで列車到着です


乗車〜


座席はこんな感じで

向かい合った席のテーブルが面白い〜

テーブルを広げるとトランプできるね^ ^


私の席は2人席なので普通スタイル

テーブル大きめです


大きなゴミ箱とコンセント


Free Wi-Fiもありました


昨日フィレンツェ中央市場で働いている

なぎささんからもチンクエテッレの観光は

フェリーがいいよ〜と言われ心が揺れていた私

 (フェリーは時間的に計画しずらく断念していました)

列車の中でフェリーの時刻表をチェック

ラ・スペッツァから乗船するとなると

10:15発の一択☝️

フェリーだと2時間弱の船旅で

5つの村のうち4つを一気に見れます!

(私の計画↑では2つ又は3つの村の観光)



am9:44

定刻より7分遅れの到着です

9:55発のチンクエテッレエクスプレスに

乗車予定なんだけど、、、後11分で

チンクエテッレカード購入できる??


Part②へつづく