*ご訪問ありがとうございます *
「地元の旅」〜たまに「海外の旅」書いているヒロです


今年もロシアから友達がやって来ました。
ずーっとロシア語でお話し&京都案内*。
(*私も観光客ですが😁)


10時にJR京都駅中央口で待ち合わせ。
初来日の友人、東京から無事にやってこられるかな?


若干ウロウロしたようですが、無事合流。



観光ルートはこう。

京都駅(スカイウォーク〜ぐるっと)→金閣寺→龍安寺石庭・湯豆腐ランチ→カフェ・ぜんざい→嵐電(桜のトンネル)→嵐山・渡月橋→嵐山駅で解散



桜が満開で最高の時!



あいにくの曇り空ですが、雨でなくて良かった。



紅葉もかわいいですね。



石庭。



『我唯足知』



桜の絨毯が少しできています。



↓このガーデニング、ユニークですね!



桜も種類がいろいろ



京都はいつ何度行っても素敵



ちょうどライトが点灯しました。



友達は自由会話だと日本語殆ど話せない(みんなの日本語L24まで勉強しているんだけど😅)ので、会話はロシア語オンリー。


私のロシア語もめっちゃ下手でしたが、まあ1日楽しく過ごしました♪


自分の口から出てくる言葉のスピードに、頭で文法を処理するスピードが全然間に合ってない。


結果、文法無茶苦茶な感じで話してました。

自分でも重々分かっています。

友達も想像力働かせて聞いてくれました。


もっと勉強せねば!

お互いzoomで教科書使いながら型通りの文章は言えるのですが、

このような全くの自由会話で丸1日となるとまだまだまだだな!と痛感します。



数日空けてお仕事のない日に、神戸も案内しました。


神戸はこう↓

朝、垂水・明石海峡大橋・ビーチ→明石魚棚・明石焼きランチ&食べ歩き→新神戸・布引の滝・茶屋→南京町食べ歩き→東門街・北野経由歩いて*→19:30 新神戸でバイバイ👋

(*歩くの大好きロシア人)


Снегирь 

…ロシアの人はこの鳥好きですよね…



すっかり満喫して帰って行きました!


Ciao
======== =======  ========
「ヒロの旅通信」- Since 2018 - 
お立ち寄りありがとうございます

テーマ別
「ロシア」:ロシア旅行 こちらから
「タイ」:タイ旅行  こちらから
「マカオ」:マカオ旅行 こちらから
「台灣」:台南&高雄旅行こちらから
「チェコ」:プラハ・他旅行こちらから
「国内旅行」
「ガイドシリーズ」英語の観光ガイド
「日本語教師」
======== ======== =======