2023年7月に、長崎・福岡を一人旅したときの記録です。
どんだけかかるねんという感じですが、まだ続きます。
・出島
出島も行ったことはあるのですが、
本来の出島の出入り口だった橋が復元されたということで、
再訪してみました。
ショップやレストランは閉店時間が異なるものの、
出島自体は19時まで開いているので夜遅くまで観光できるのが素晴らしいです。
以前は出島の両端2か所から出入りできたのが、
復元された中央の橋からのみ入退場可能に変更されていました。
橋の上から出島を眺めたところ
出島は意外と広くて、展示資料や説明も多いので
じっくり見学していると2時間くらいは必要だと思います。
出島に伝来したお菓子
オランダ人の生活空間の再現
当時の貿易の詳細や、
オランダ人の生活の様子や文物が展示されているので面白いです。
出島の模型
橋から出島を見たところ
・かもめ市場
夜になってくると路面電車も大混雑です。
絶賛工事中の駅前で、お土産の調達と
ご飯を食べにやってきました。
前に訪れた際にはなかった気がする、
かもめ市場というお土産やレストランがたくさん入った駅直結の商業施設があり、
カステラ屋さんも何種類もあります。
クルスに、食べ比べしたいカステラ数種類、
桃カステラ、九十九島せんぺい、よりより、
人にあげる分も買って、さらに大好きなフルーツサンドを見つけて買ってしまい、
カステラアイスも買い…
ととんでもない大荷物になってしまいました。
毎回お土産で散財してしまいます。
・ニッキーアースティン
長崎と言えばちゃんぽんかもしれませんが、
私はちゃんぽん食べられないので楽しみにしていたトルコライスを。
ニッキーアースティンはとにかくトルコライスの種類が半端じゃなくて、
カレーライスかハヤシライスか、
スパゲッティは和風か洋風か、
トッピングはハンバーグ/コロッケ/クリームコロッケ…
みたいな感じで選択肢だらけです。
私はハヤシライス、コロッケ2種とハンバーグ、
和風パスタの組み合わせを選んだと思います。
炭水化物祭り、ボリュームも結構ありますが、
ハヤシソースがやや少なかった以外は美味しくて全部食べ切れました。
ソースに至るまですべて手作りとのことですが、
注文してから5分程度で出てきたのがすごかったです。
また、店員さんの教育も徹底している感じで、
水が半分くらいになるとすぐに注いでくれます。
私はめちゃくちゃ水分を取るので大変ありがたかったです。
メニューは撮影禁止なのですが、
こんなところで年を跨いでしまいますが、⑫に続きます。
ちんたらしたブログですが、いつも読んでくださる方、
いいねを付けてくださる方、ありがとうございます!
良いお年を!


















