大分母子旅行⑪~くじゅう花公園・うみたまご~ | たびまくり、たべまくり。

たびまくり、たべまくり。

旅行やお出かけ、食べたものについてちまちま書いています。
同じ場所に行く誰かの参考になれば…という記録です。
100名城スタンプラリー・御朱印集め

2022年10月に大分旅行をしたときの記録です。

最終日、4日目です。

 

レゾネイトクラブくじゅうの朝食はバイキング形式で、
ちょうど良い品数でバラエティ豊かなメニューが良かったです。
 

サラダ、コーンポタージュ

クロワッサン、ワッフル、パンケーキ、小パン、ジャム

ベーコン、ウインナー、蒸し野菜?、スクランブルエッグ

ひじき、豆腐、しらす、きんぴら、だし巻き卵、切り干し大根など

 

また、ドリンクの種類が充実していたのも印象的でした。
なかなか補充がされないドリンクがあったのは残念でしたが、
それを伝えると補充後座席まで持ってきてくれたのは嬉しかったです。

 

デザートも一通り。

オレンジ、パイナップル

グラノーラ

フルーツポンチ、ヨーグルト


良い天気であれば熊本の山々が美しく見えるようですが、
あいにくの天気で雨もやまないままでした。
残念な天気ですが、旅行最終日です。

 

○くじゅう花公園
 

まずはホテルからほど近い花公園へ。


天気のせいか、朝一なせいか、あまり観光客は見当たりません。

 

そして何よりこの天気、せっかくのカラフルなお花も形無しです。


ところどころにフォトスポットもあるのですが、
もう何が何だか…

 

霧の町に迷い込んだ気分です(笑)

 

お花は本当にキレイなんです。

 

台風の影響でコスモスが根こそぎ倒されている花畑もありました。
グランピングができるゲルのような宿泊施設もありました。

温室内は天候関係なく綺麗な花が楽しめました。

 

ゲート風にアレンジされたフォトスポットや

 

こんなカラフルな傘のフォトスポットも。

 

小花が可愛らしいです。

 

花籠みたいな装飾も

 

あとは外のオレンジと黄色の花畑も圧巻。


 

多分マリーゴールドだと思います。

 

ショップではポストカードなどもあり、お土産類もたくさんありました。


○うみたまご

 

水族館は天候関係なく楽しめるので、

天気予報で一番天気が怪しかった子の日に回しました。


九重から一気に大分市街の方までドライブしてうみたまごに向かったのですが、
途中推奨ルートを少し外れてしまったのか、
とんでもないルートに誘導されてめちゃくちゃ大変でした。
 

大分市街まで下っていく際に、
自転車しか通れないだろうというような山の中の林道に進むように
グーグルマップに指示されて困惑し、
いったん停車して一生懸命その場で調べて他の道から行けそう、
ということで他のルートを取って何とか到着しました。
 

こういうときの母は全然頼りにならないので、
運転していた私がスマホで調べるしかなく、とても疲れました。

そんなこんなで到着も予定より遅れてしまったので、
うみたまごに入館してすぐにうみたまパフォーマンスを見に行きました。

コツメカワウソ


場所取りができなかったので遠目から見ることにはなりましたが、

セイウチが大きな体でダイナミックなパフォーマンスを見せれてくれましたし、

ペリカンのパフォーマンスもありました。


ウェルカムホールの「海卵」の文字は写真撮らないとですね。


各水槽を見学

 

クラゲも定番ですね。


 

ちょっと変わった水槽が多くて面白いです。

 

クマノミ

 

 


ここのイルカショーは少し変わっていて、
普通の水族館のようなステージと大規模な客席がないので
ほとんどのお客さんは小ぶりな円形水槽の周りで立ち見です。

 

プールの周りは通路でもあるので混雑しますし、
プールが小さめなので必然的にショーもあまりダイナミックではなく残念に思いました。

 


館内のうみたまカフェで休憩。
海の生き物の可愛いメニューもたくさんありました。
少し並びました。
 

注文したのはドーナツと

 

セイウッチャン焼き


 

どれも普通に美味しかったです。
 

チンアナゴ

 

 

アシカはお昼寝

 

セイウチは水中でも存在感ありますね。

 

餌やりの様子

 

ショーに向けて運搬されているペリカンを目撃

 

アザラシ

 

コツメカワウソ

いつ見ても可愛い。

 

ショーに向けて待機しているセイウチ

 

ナマケモノまでいました。

 

ペンギン

 

イルカプールも雨だったのでさくっと見ただけです。

 

雨だし時間が押していたので早足になってしまいました。

イルカショーがもう少し広い会場だと良いなぁと思いました。

 

最後、⑫に続きます。