Namaste!


昨晩の突然の大きな地震


ちょうど家族とチャットしていた時で

関東でも結構揺れたみたいで

おどろきましたが


皆さまのところは

大丈夫でしたでしょうか?


まだ余震の可能性もあるようなので

くれぐれもお気をつけください


☆☆☆


前回の記事にも

いいねやご心配のコメントを

ありがとうございましたおねがいお願い


本当に歳を重ねると共に

平和と健康に勝る宝物はないな

と痛感します😌


今日は


先日もちょこっと書いた

過敏性腸症候群を克服するために

3月1日から始めたことがあるので


備忘録を残しておきたいと思います


※下書きを途中まで書いたまま

放置していたため

内容が少し古いです😅※


まず

どんなことを始めたかというと


食事生活リズム運動

3つの改善です


そう

いたって当たり前のことです

目新しいことは何もないですおいで


①まず、食事について


主に


(1)しばらくの間三食を白粥にする

(2) カフェインを含む飲み物を飲まない

(3)白湯を1日1.5リットル以上飲む

(4)出来るだけ決まった時間に食事を取る

(5)普通食に戻すにあたり

低FODMAPの食事を心がける


です


断食やダイエットが目的ではなく


腸を刺激しない食事を心がけて

腸を休ませてあげるのが目的です


(5)のFODMAPというのは

過敏性腸症候群の人が

気をつけるべきと言われている食品で


小腸内で消化・吸収されにくい糖類

Fermentable:発酵性

Oligosaccharides:オリゴ糖

Disaccharides:二糖類

Monosaccharides:単糖類

Polyols:ポリオール

の略称だそうです


具体的にどんな食品かというと

※ネットからお借りしました


パンや麺類などの小麦粉などは

分かる気がしますが


おもしろい(?)ことに


通常なら身体にいいと言われているような

豆類やキノコ、野菜や

発酵食品(キムチやヨーグルト、納豆など)も

控えるべき食品なのです


また、我が家のご飯は

玄米食だったのですが


内科医の義弟によると

お腹の調子が回復するまでは

玄米もやめた方がいいということで

数日間白粥のみ、

その後も白いご飯を食べています


水溶性食物繊維を多く含む

海藻類も控えています


ただ

カフェを経営しているため、


(4)の決まった時間に食事するのが

一番難しいのと


お客様に提供する

ドリンクやデザート類の

試食・試飲は避けられず、

それ以外の範囲で!

ということになりますカップケーキチョコカップケーキコーヒー


守れなかったからと言って

罪悪感やストレスを

感じないことが前提です指差し


できなかったことより

できたことを褒めるスタイルでてへぺろ


②生活リズムについて


先程も書きましたが

カフェをやっているので


お店が閉まる時間が午後10時


それから片付けや

次の日の仕込みをしてから

家に帰ると

大体午後11時くらいです⏰


ケーキなどのご予約の注文が

入っている時は

午前様になることも煽り


家に帰ってから

溜まっている家事をして〜


時には(うそ、結構しょっちゅう物申す)

お腹が空いて何かを食べてしまったり


やっと落ち着いて

ちょっとまったりしていると

あっという間に午前1時過ぎ


それからお風呂に入って

あれこれやっていると2時になってて

寝るのは2時〜3時滝汗


ということで

いつも寝不足ですショボーン


この就寝時間を少しでも

早くするのが課題上差し


③運動不足解消


以前は朝と夜に運動していたのですが


カフェを始めてから


定休日以外は軽いストレッチのみ

家と職場の往復しかしていないので

筋肉の衰えをひしひしと感じます赤ちゃんぴえん


こちらも

無理は禁物なので


(ブロ友さんを見習って)マンションの階段登りと

起床時の瞑想、呼吸法、ストレッチ

寝る前のストレッチ、呼吸法、瞑想を

できる範囲で行う


以上が

新たに始めた試みですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


念のため

始める前の状態も書いておくと


毎回下痢や便秘をする

というわけではないのですが


とにかく常に

お腹に違和感がありました


何か少しでも食べると

お腹がグルグル音を立て始めるので

食べること自体が怖くなっていました


時には

ガスが溜まって

膨満感があることも…


しかし

何も食べなかったら

今度は胃酸が出すぎて

吐き気がすることも

しょっちゅうでした


☆☆☆


と書いている今現在

まだ完全回復はしていません赤ちゃん泣き


とはいえ


食事はすでにお粥ではなく

低FODMAPを心がけつつ

通常通りの食事に戻っていますし


以前のように


24時間ずっとお腹が痛い状態は脱して


朝起きた時や消化不良を

起こした時にのみ痛みを感じる

くらいまでに改善しましたアップアップアップ


やっぱり


どんなにお腹が空いても

夜寝る前に何か食べるのは

絶対に良くないということと


出来るだけストレスを感じないで

生活することが大切だと思いました


な〜んて


分かってはいても

実践するのは

本当に難しいですよねねーあせる


過敏性腸症候群を患っている方が

意外といらっしゃるようなので


どなたかの参考にもなれば一石百鳥❣️

経過をまた書いていきたいと思います


以上


今日も読んでくださり

ありがとうございますお願いキラキラ


穏やかな夕べをお過ごしください


OM Shanti