Namaste!


土曜日の午後

いかがお過ごしでしょうか?


日本ではお盆休みなんですね


西日本などでは

大雨で警報が出ているところも

あるということで心配ですぐすん


私が住んでいる韓国南部でも

朝は小雨が降っていましたが

今はもう止んでいます


日本でも早く雨が止んで

大雨による被害が出ませんように…


さて


今回は韓国語でヨガポーズ
シリーズ第10回です


前回の座位の前屈に続き

今回は

立位の前屈ポーズを3つ
勉強したいと思います

まず

一番基本の立位前屈であるウッターナアーサナは、以前太陽礼拝のところで出てきたので、こちらの記事を見てみてくださいねウインク


1.Padangusthasana

英語Big Toe Pose

日本語親指をつかんだ立位前屈
韓国語:엄지발가락 자세
中国語:手抓脚趾站立伸展式
Shǒu zhuā jiǎozhǐ zhànlì shēnzhǎn shì

アシュタンガヨガをやっている方には
おなじみのこのポーズ🧘‍♂️

背中や脚の後ろ側を伸ばし、血行をよくしたり、腰痛改善やデトックスにも効くポーズです。

Points
❤︎ 무릎을 펴고 발가락을 잡을 수없는 경우에는 요가 스트랩을 사용하거나 무릎을 약간 구부린 상태부터 연습 한다

他にも
手のひらを足の裏の下に入れる
Padahastasanaなどがあります
サンスクリット語で
Pada(パダ)は足を
Hasta(ハスタ)は手を
意味します

2.Parsvottanasana
英語Intense Side Stretch Pose
日本語:立位の片足前屈のポーズ/体側を強く伸ばすポーズ
韓国語피라미드자세
中国語加强侧伸展式 Jiāqiáng cè shēnzhǎn shì、金字塔式 Jīnzìtǎ shì

前後に開いた脚の形からピラミッドポーズとも呼ばれるこのポーズは、体の側面を心地よく伸ばすとともに、ハムストリングを強く伸ばして脚を強化したり、消化機能を向上したりする効果があります

Points
❤︎ 앞으로 뻗은 다리 쪽의 엉덩이를 뒤로 당기고 뒷다리 쪽의 허리를 앞으로 밀어내는 느낌으로 골반이 매트와 평행이되도록 한다
 ❤︎ 앞다리의 엄지 발가락으로 바닥을 단단히 밀면서 뒷다리의 뒤꿈치도 바닥을 강하게 밀어 낸다
❤︎ 상체는 서혜부에서 앞다리 쪽으로 전굴한다. 이 때 척추를 길게 유지하면서 허리가 구부러지지 않도록 주의한다

後ろで手を合わせるのが難しい場合は、
ブロックなどを使って上体を高くして練習してみてください


3.Prasarita Padottanasana
英語Wide-Legged Forward Bend
日本語:立位の開脚前屈/
立って両脚を伸ばすポーズ
韓国語:양다리 벌려 선 전굴 자세
中国語:双角式 Shuāng jiǎo shì

両脚を大きく開いて行う前屈です

最終的には頭(顔)が地につくことを目指します。このポーズから倒立につなげるフローを組んで練習してもいいでしょう

手のポジションの応用で、足の親指を持ったり、背中で手指を組んで肘を伸ばすポーズなどもあります
Points
❤︎ 허리를 최대한 신전 시킨다 
❤︎ 엉덩이부터 뒤꿈치까지 수직이 되어야 한다
❤︎ 다리 뒤쪽이 너무 아픈 경우에는 무릎을 구부린 상태로 척추를 최대한 연전시키면서 전굴 한다

本日は以上です爆笑

今日も読んでくださり
ありがとうございましたお願い

良い週末、お盆休みをお過ごしください

※画像はネットからお借りしています。

OM Shanti Shanti Shanti