Namaste!


今回は、韓国語でヨガポーズシリーズ
第二回をお届けします

Surya Namaskara(Sun salutation、
太陽礼拝、태양경배、拜日式)の続きです

韓国語でアーサナ(ポーズ)は자세(ジャセ、姿勢)と言います。
※流派(?)によって違う呼び名もあるので、分かる場合は載せますが、基本的に私が習った呼び方でご紹介します
※ポーズの写真はネットからお借りします

3.Uttanasana
英語:Standing forward bend
日本語:立位前屈
韓国語:선 전굴자세
中国語:站立前屈式(zhàn lì qián qū shì)

4.Ardha Uttanasana
英語:Standing half forward bend
日本語:半分の立位前屈
韓国語:선 반 전굴자세
中国語:站立半前屈式(zhàn lì bàn qián qū shì)

Ardha(アルダ)はサンスクリット語で「半分」を意味します。このアルダが付くポーズは他にもたくさんあります。

例えば、アルダチャンドラーサナ(半月のポーズ)、アルダマツェンドラーサナ(ねじりのポーズ)など。

本日は以上です。

わたしも手元に持っている本などを参考にしていますが、万一、間違ってるよ〜とかこんな呼び方もあるよ〜という場合はぜひ教えてください爆笑

そして、このポーズの名前知りたい〜というのがあれば、ぜひリクエストください爆笑

今日も読んでくださありがとうございます😊

こころ休まる週末をお過ごしください船

OM Shanti