旅するライターarisaです。
ここは、日々を彩った記憶を記録に残す場所。
気楽にお読みください飛び出すハート

家族構成
👨🏻夫:ちょっとシャイで、おしゃべり好きな関西人
👦🏻長男(ちび/3歳):電車と車が大好きな、おしゃべりマン
🧑🏻‍🦲次男(まめ/0歳7ヶ月):生後5か月で寝返り/寝返り返り/方向転換で移動しまくるミラクルボーイ




高齢者のアクセル・ブレーキ踏み間違えなどによる

事故が増えてますね。


いままでは怖いな〜、

気をつけて歩かないと、と思っていたのですが、

意外と身近だと気づいた話。



先日、ぞうの国という動物園に

遊びに行きました。




そのときのメンバーは、
わたしの父、母、弟
そして、わたしたち家族4人。

運転してくれたのは、父と弟。

で、父の車にチャイルドシートを詰んで、
一緒に乗ってたわけです。

そしたらさ〜、父、
横断歩道に人が歩いているのに、
ブレーキちゃんと踏んでなくて悲しい

「危ないよ、人いるよ!」とわたしが
声をかけて、ことなきを得たんですが・・・

なんだかんだ、車間距離も近く感じて。

まだまだ60代で若いと思っていた父、
実はちゃんと加齢による影響が
出ているんだな〜と

最近運転を避け気味だった父。
それも正解かもしれません。




うちの実家は車がないと不便だけど、
事故を起こしてからでは遅い。

高齢者も多いけど、小中学校も近くにあるから
子どもたちもたくさん。
未来ある子どもたちを守るためにも
そろそろ免許返納が必要かも。


おすすめの商品を紹介しています↓