お腹に来てくれてから10ヶ月間。
逆子を貫ぬき続けたマイベイベにっこり
産婦人科院長による外回転や

毎日の逆子体操、
お灸、冷たいものを食べないなど、
ありとあらゆることを試すも、
ビクともせず結果的に帝王切開に。

初めての手術不安


しかも15センチもお腹を切るという事実に
最初から最後までビビり倒したわたし。
手術直前まで逆子の経膣分娩ができる病院に、
本気で転院を考えたほど。


でもベイビーのリスクを考えると
帝王切開だよね〜。やっぱり。

一度も頭を下にしたことがないということは、
本人の中でよっぽどの理由があるんだろうし。

ということで。


なんとか自分を奮い立たせたものの、
手術当日から3日くらいは
恐怖と痛みに脳みそハイジャックされました泣き笑い

同じようにいま、
帝王切開に戸惑いを感じている方に
少しでもエールになったらというのと、
自分の備忘録としても、
帝王切開前後のレポートをお伝えします花

 

手術の流れを知りたい方はこちら

 

 

 

 


手術前日

 


午前中の計画帝王切開だったので、

前の日の午後入院。

ナースステーションで受付してすぐ

入院部屋(個室)に案内してもらい、

看護師さんから入院生活の説明を受けたり、

手術の説明を受けました。


麻酔は5種類あるらしく、

フルコースで対応すれば

トリップするほどの痛みには

ならないはずとのこと。

 

「痛かったら早め早めに言ってね。

我慢しなくていいからね。」

 

という言葉が心強ぎて泣きそうに。

説明が一通り終わってからは、

仕事をしたり動画を見たりしてやり過ごしました。

次の日は絶食ということもあって、

いつも以上に夕飯を噛み締めて完食。

 

病院のご飯がめちゃくちゃおいしかったので、

入院期間中とっても励まされました。

わりと好き嫌いないので、

あんまりこだわってなかったけど、

食事まじ大事飛び出すハート

 

手術当日

 


朝から水も禁止。

最後に飲んだのは1時半くらいだったかな。


NSTをとったあとに、点滴を繋がれ、

生まれて初めての浣腸。

 

一通り準備を終えたあと、

手術前最後の診察。
ここで、逆子かどうかの確認をしてもらえます。

 

本当にひっくり返ってることが

たまーにあるらしい!

けれど、意思強めなマイベイベが

そんなはずもなく。笑
あっさり手術確定スター

ま、、ですよね〜泣き笑い

 

気がついたら手術まであと30分。

 

もうアドレナリン出まくりだし、

座ってると緊張しちゃうので、

ストレッチしたりスクワットしたり。

よく分からない身体づくりをしてました。

(ただ後述しますが、

これが足のむくみを軽減してくれた気がする。)


いよいよ11時から手術。

 

つづく。