鮎川さんでの早目のランチを楽しんだ後は次の目的地滋賀へ向かいます
リゾートトラストの営業さんに相談して
岐阜からアクセスの良いエクシブをお願いしたらエクシブ琵琶湖になりました😄



なんと名もなき池の辺りに
明智光秀の墓があります
京都にも滋賀県にもあちこちにある光秀の墓???

最早、
あちこちに祀られている仏舎利やキリストの聖遺物扱いです
余程の功績があってのことかと思うのでした🤗


途中、信長の安土城跡を右手に臨み
図らずも
まるで信長達の足跡を辿るかのような旅です🤗
次の目的地は、
岐阜から1時間半🚘

一度行ってみたかった
ラ コリーナ近江八幡です❣️

こちらは、和菓子のたねやと
バームクーヘンのクラブハリエを楽しめる一大テーマパーク

自然の中で美味しいお菓子体験ができる場所
大人気で大賑わいでした🤗


緑が生い茂る屋根がステキ💚

暑い日にひさしから垂れる水が
涼やか🍃
広大な敷地に
日本の原風景を再現したような
牧歌的な光景が広がります🌲

こんなガレージっぽい所も💗

ロンドンバスをシンボルに、
シトロエン・Hトラックやフィアット50

お菓子や限定グッズを買えます🤗

出ました🤩
滋賀名物 飛び出し坊や


藤森照信氏設計の土塔は 
フォトスポットです📸

このドアは、子供の背丈位🤗
ここは子供達の秘密基地✨


とっても美しい✨
向こうの草屋根の大きな建物が
メインショップ😊




琵琶湖沿いのさざなみ街道を通りエクシブ琵琶湖へ🚘



並木の向こうは琵琶湖





鮎料理の鮎川について😊