やっと花金、明日は猛暑(35度以上)の予報が出たので作業中止のお知らせが来ました。気象庁では最高気温が35度以上は猛暑と定めています。

 

23日にミヤマカミキリを発見したので、当夜の報告です。

 

 

この日は21時すぎに夜間観察に出撃、まずは階段近くでアカアシオオアオカミキリを見つけました。

 

 

目的の木に着いたものの、モンスズメバチが飛び回っているので近づけず、遠くからの撮影となりましたがカブトムシを確認できました。

 

 

撮影後に戻る途中、ノコギリクワガタの小型ペアを見つけました。クヌギの樹液がカブトムシに占領されているため、コナラの方で争いを避けている感じでした。

 

 

 

別のクヌギではアカアシオオアオカミキリが集まっていました。

 

 

山道ポイントに入ると、根元の樹液にカブトムシがいました。

 

 

頂上ポイントではミヤマカミキリを発見、撮影後に毒瓶へ入れました。この日をもって現フィールドのカミキリムシが2桁台になりました。

 

 

 

遊歩道を進み、広場のクヌギには相変わらずカブトムシがいました。近くに発生源があるのも一因ですね。

 

 

 

ノコギリクワガタも発見、距離を取ってカブトムシとの争いを避けていました。

 

 

アカアシオオアオカミキリも発見、撮影しました。満腹になったのでねぐらへのお帰りかな?

 

一連の撮影後は撤収、帰宅しました。