今日は昨日より暑さはややトーンダウンしたものの、蒸していることには変わりませんでした。

 

6日、LUMBERJACKからの帰りにて薬局に寄りました。

 

 

買ったのは無水アルコールです。ほぼ100%、純粋なアルコールです。「ほぼ」としたのは99.5%が多く、買ったものも99.5%です。新型コロナウイルスが蔓延し始めた頃から、品薄になったので4年半ぶりです。

 

本来は精製水で76.9~81.4%に薄めて脱脂綿やガーゼ等に浸して軽く塗ることで、傷の消毒に使われます。500㏄瓶ですから、これを買うのは医療機関の関係者がほとんどでしょう。

 

ですが、もう一つの使い方として、昆虫採集です。採集した虫をその場で殺虫するための毒瓶で、酢酸エチルの代用品となります。

 

 

成果は…酢酸エチルに比べると虫が死ぬまで時間はかかりますが、代用品として使えることを証明しています。

 

酢酸エチルの化学式は「C4H8O2」、エタノールは「C2H6O」です。化学式は同じですが、分子数が異なっています。

 

欠点は、虫が死ぬまで時間がかかること、死後硬直があるのでそれが解けるまで待たなければなりません。大量に標本を作りたい人には不向きでしょう。カミキリムシ調査はまだ駆け出しですし、それほど大量に採れていないので、買ったのを使い切るまで当面はよしとしますか。