今日から7月、今年も半分が過ぎました。年を取ると月日の流れが早く感じますw

 

 

テレワーク業務終了後に餌ゼリー交換をしました。2頭目のカブトムシ♀が羽化し、動き回っていたので移しました。

 

早速餌ゼリーに食いついています。9頭中無事に羽化したのはわずか2頭だけにとどまりました。今年は梅雨入りが遅く、夏至前まで晴天ばかりでケース内が蒸れたのが原因と思われます。

 

コバエシャッターはコバエの侵入を防げるので画期的なのですが、夏場はケース内が蒸れやすい欠点を持っています。ケース上のフィルターを取り外すべきでした。

 

♀だけなので♂はというと野外で探す必要があります。学校が夏休みに入る頃には発生ピークを迎えるので、時期的にもそろそろ注視する必要があります。昨シーズンの今頃はアカアシオオアオカミキリが大量発生していたのですが、今季は…?ですね。年によっては発生数に変動があるのかもしれません。

 

自転車の修理が終わり、運用復帰したので天気予報で雨の降らなさそうな日を選んで観察となりそうです。