今日は通常出社日、雨の1日でした。先週22日のグリーンボランティア活動の報告です。

 

この日の午前中はグリーンボランティア活動、前日に梅雨入りしたばかりで、翌日は晴れ間が出ました。

 

 

広場に集合、この日は広場北側の草刈りと新テーブル製作でした。広場は例年7月に中級講座で草刈り機による実習があるのと、虫採りする人のために11月ぐらいまで刈り取りはしていません。

 

 

草刈り前は草ぼうぼうです。わずか3カ月足らずでこんなにも伸びるものですね。

 

 

ウワミズザクラのひこばえが元気なくなったので、一部剪定しました。減らすことで栄養を集中、回復させる作戦です。

 

 

ウワミズザクラの剪定後は草刈り作業に合流しました。

 

 

刈り取った草は落ち葉囲いへ投入しました。米糠を混ぜて発酵させ、堆肥化します。

 

 

ひこばえの周囲には腐葉土を散布し、栄養補給させました。

 

 

梅雨を迎えたので、排水口の土砂を取り除きました。梅雨が明けても秋口には秋雨、台風ですのでまた埋もれれば、その都度取り除く必要がありそうです。

 

 

昼前には新テーブルが完成しました。基礎部はレンガを使用、木が直接地面に触れないようになっています。

 

 

草刈り後はすっきりしました。作業終了後はハーブティーをいただき、自主解散しました。