明日は通常出社日です。定額減税が話題になっていますが、27年前に橋本内閣でも行われていました。この時は「特別減税」だった気がします。給与明細を見た限りでは、所得税と住民税が免除されていましたが、来月からは再び住民税が徴収されます。

 

賃上げに物価高が追い付いてない現状もあり、賃上げ=企業のコストup⇒コスト回収のために値上げ⇒賃上げ…のオチがみえていますが、円安の影響もあるからなのでしょうか。オチが分かり切っているので、敢えて言わないのですが(^-^;

 

 

先日のカシオペア回送撮影では雲が広がりつつあり、曇ったり晴れたりでだんだんと下り坂に向かっている感じでした。

 

撮り鉄モードでは露出をマニュアルで設定しているため、天気の変化が目まぐるしい時は悩みの種となります。風も強く、先手を取ろうと時々は空を見上げたりします。これは撮り鉄歴30年近くも変わっていません。

 

そんな中、E233系近郊電車の通過時には雲の隙間から日が差し、なんとか晴天時と変わらない状況で撮ることができました。

 

近郊電車はほぼ10分に1度の頻度で来るので、似たような写真になるのですが、よく飽きもせずに撮るのも性なんでしょうね。デジタルなのでフィルム時代と違ってコマ残数を気にしなくて済むのも大きいですが。