今日は午前中グリーンボランティア活動、午後は埼玉県の蓮田はカシオペア撮影に行ってきました。現時点では7月以降の運転計画がなく、最後の撮影になる可能性があるためです(来週28日は仕事のため)。ただし、JRからの公式発表はなく、サイレント引退の可能性も考えられます。

 

 

ヘッドマークは機関車の青森方にしか装着されていないので、回送時はヘッドマーク無しとなります。

 

GWの時と同じスジから16時55分頃通過と推測していましたが、踏切内安全確認で10分ぐらい遅れて通過しました。

 

本来は回送のスジなのですが、ラウンジカーに乗客がいたのは驚きでした。どうやら回送乗車体験ツアーだったようです。

 

また、東大宮を発車した下り列車が15分以上遅れていたため、被りの危険性もありました。カシオペアは蓮田駅で運転停車、先に普通列車を通したようで、発車直後だったのかスピードは遅めでした。

 

8年前の北海道新幹線開業で一般列車としての運行を終えており、今は団体ツアー専用です。そろそろ引退の話が流れてきているので、真偽は分かりませんが動向を見守るしかありません。