今年も秋田遠征が9月1~3日に決定しました。8月中の宿泊料金が昨年までは旧盆期間中と大曲花火大会開催日以外は10,000円台だったのが今年は17,000~18,000円台に値上がったのと月齢の関係もあるためです(7月までと9月以降は12,000円台)。

 

 

円安進行か、インバウンド効果の影響かもしれませんが…。本心としては静かに採集したいところです。

 

本命は青森県産ですが、代替の宿が見つかっていないのと、当面は秋田県で実績を積み重ねるしかないと判断し、3年連続で秋田になりました。

 

 

今年は昨年までと違うのはスケジュールの関係から帰りの新幹線の時間が1本早まっています。しかも雫石停車!

 

秋田新幹線は「電車でGO!」シリーズで運転したことがありますが、ロングランコース(秋田⇒新花巻)で雫石停車が難関だったのを覚えています。雪が降っているうえに120㎞/h以上の高速域から常用最大のブレーキをかけてまで停めるしかなかったので難しかったです。

 

今はE6系に代わっていますが、秋田新幹線は「電車でGO!」シリーズにて初めて運転した新幹線でもあり、何かしら縁があるものです。