今日は蒸し暑い1日でした。明日は1日雨で涼しくなるので、寒暖差に注意といったところです。

 

明日は燃えるゴミの日なので、餌ゼリーを交換しました。

 

 

8日のグリーンボランティア活動にて見つかったカブトムシ蛹、前蛹のうち蛹3頭の死亡が確認されました。黒く変色し、カビも生えています。これはもうダメだなと判断しました。

 

人工蛹室を作ったとはいえ、ちょうどいい湿り気は難しいです。ましてや梅雨間近で多湿となればなおさらです。

 

ですが、♂蛹のうち1頭が羽化の前兆を告げていました。頭と脚が黒っぽく色づいてきています。こうなるとあと2,3日ぐらいでしょう。最初の♀に引き続き♂の羽化第一号となるでしょうか。

 

仮に羽化後、次世代のブリードに使う場合は雌雄の大きさを揃える必要があります。でないと雌雄で喧嘩して♂が♀を殺してしますこともありえます。♂の方が大きく見えるのは角があるからで、頭角は頭を上げ下げすることで大きさが変わって見えます。

 

よって角を入れない大きさで見る必要があります。大型♂は蛹が死亡したので野外で探さなければなりません。

 

週末までに羽化する可能性があるので、湿度に注意しながら様子を見る必要がありそうです。