今日は天気があまりよくなく、午前中はLUMBERJACKレンタルBOX虫メンテに行ってきました。18gゼリーが少なくなったので、補充のために買った程度です。

 

 

電車でGO!新幹線にて、300系「ひかり393号」に挑戦しました。ゲーム中では2006年3月当時のダイヤを参照しており、名古屋始発でした。ゲーム中でプレイヤーが運転するのは新大阪以西で、新大阪を発車した後は途中、新神戸、姫路、岡山、福山、広島、徳山、新山口、小倉に停車して博多に到着します。

 

300系なので最高時速は270km/hですが、実際に最高速を出せる区間は限られています。なぜなら通過駅間の場合は残り時間と残り距離から平均速度を割り出さなければいけませんし、単純にATCの指示に従えばいい訳ではありません。割り出した平均速度によってはATCの指示より遅く走る必要もあります。

 

新大阪⇒新神戸、徳山⇒新山口、小倉⇒博多間の様に連続停車はもちろん、通過駅の次が停車駅の場合は躊躇なく最高速を出せることがあります(もちろんATCの指示に従ってですが)。

 

ですが、難易度4の特級路線で、福山⇒広島間が鬼門となり、10秒近く通過が遅れたり、広島駅停車に時間のゆとりがなく最大20秒遅れて運転評価が不合格となり、コンティニューしながら完走となりました。

 

鬼門の区間攻略は福山駅到着に絶対遅れないこと(定時到着か少し早着がちょうどいい)、駅発車時のATC70は68~69km/hを維持(無理に70km/hに合わせようとすると速度オーバーで引っかかる)し、解除(70⇒270切り替え)されたら最高速まで加速、そのまま270km/hを維持しないと新尾道、三原、東広島の連続定通(+4秒まで)は難しそうです。

 

2回チャレンジしても広島駅で不合格、コンティニューしたので、3度目の正直は上記の方法を試してみるしかなさそうです。

 

PS2版には入っておらず、wii版に収録されていたらしいので、結局は何度も挑戦あるのみです。