今日は「むしの日」ですが、大気が不安定な状態で夜には雷雨になったため、残念ながら夜間観察に行けませんでした。

 

また、「電車でGO!新幹線」でゲーム設定をノーマルに戻して500系「のぞみ」を運転したところ、リアルモードより駅停車時のダイヤの誤差が少なく高得点になったという結果が出ました。やはりATCは融通が利かず、人の手でやった方が臨機応変になりやすいです。本物の運転手がATCの先手を打って減速Gによるショックを和らげているのもうなずけます。

 

 

先週、テレワーク業務終了後にウワミズザクラを探し、実を撮影しました。倉庫前のは樹勢が弱ったために昨年末に伐倒しましたが、現在はひこばえが生えてきて育っており、再生に期待がかかっています。

 

また、班長が4月下旬に別団体から苗木を貰ってきており、植えているので、こちらも生育が楽しみです。

 

更に畑近くの別の場所に生えていることがわかり、探したところ見つけて実の撮影に成功しました。花は4月ごろに咲くそうですが、撮影した時は5月も終わりに近づいてきているので、終わっています。実がなり秋にかけて熟するそうです。

 

まだ若い実なので熟するにしたがって色が変わるそうです。経過観察も楽しみですね。