週明けは大気が不安定な1日でした。電車でGO!新幹線をもう一度リアルモードでやってみましたが、ATCは融通が利かないもので、結局は手動減速がいいとの結論に至り、元のノーマルモードに戻しました。

 

 

テレワーク業務終了後に餌ゼリー交換、ずっと雌雄同居していた新潟県産オオクワガタのペアを分離飼育に移行しました。

 

結構長いこと同居していましたし、これ以上続ければ雌雄が喧嘩しないとは限りません。今季も産卵させたいので事故は避けたいところ。♀を別ケースへ移しました。

 

自然界では住処の木に枯れた部分があればそこに産むのですが、ない場合は飛んで行ってしまいます。飛んで行った♀は二度と元の家に戻ることはないです。

ですが、産卵のために飛んで行く最中に灯火に誘われてくることがあります。この習性を利用して私達人間が採集するのです。

 

とはいっても、元々数が少ないうえに関東以西では滅多に灯火にはこないが、東北地方以北では光に暖を求めてきているという説があります。

 

産卵セットはもう少し先、7月前後になるでしょう。それまでは栄養をつけて貰うとしますか。