本日は1日雨の予報だったのが実際に降り始めたのは午後です。午前中はまだ雨が降らないからと外出しましたが、少し予定が狂ってしまいました(^-^;

 

 

数日ぶりに電車でGO!新幹線をプレイしましたが、今度はオプションにてリアルモード設定を「ON」にして挑戦しました。いきなり挑戦ではなく、入門モードである程度理解してからでした。

 

実際の新幹線ではATCが自動減速してくれますが、停車時にはATC確認による解除が必要となります。停車時以外の減速ではブレーク扱いをする必要がなく、することが少ないため手動減速ができるノーマルモードでプレイしていました。

 

しかしながらATCが自動減速してくれるとはいっても機械ですから融通が利きません。ATCの先手を打ってブレーキをかける運転手もいるそうです。

 

ですが、手動減速になれた身とあってはATCに減速を任せるのは少し抵抗がありました。人間楽を覚えると元には戻れないといいますが、明日以降はまたノーマルモードに戻して手動減速に拘るとしますか?