台風が前線を刺激しているため、関東も夕方から大雨となりました。夜遅くにかけて交通機関に影響が出るとのこと、テレワークだったのでその心配はありませんでした。金曜日あたりには関東接近が予想されるので、影響が懸念されます。

 

 

宇都宮線の近郊電車シリーズもこれが最後です。

 

三脚からカメラを外し、少し移動して構図確認しましたが、しっくりきません。結局は元に戻って画角と構図決定、時刻を見ると16時を30分も回っていました。「カシオペア」の通過予想は16時45~50分なので時間はありません。

 

最終的に構図を決定、試し撮りも兼ねてE231系近郊電車を撮影しました。左写真が15両編成で、5両付属編成がどっちだったかは覚えていません。そして右写真は10両編成です。

 

E231系、E233系の東北本線での運用北限は宇都宮までですが、5両編成での単独運用は見たことがないです。5両付属編成はもっぱら増結車なんでしょうか?京王でも6000系のうち、都営新宿線乗り入れ用の2両編成で新宿方先頭車(10号車が電動先頭車のため床下にATC設置スペースがなかった)が「先頭車のくせに先頭に立てない」と揶揄されたことがありました。

 

このままの構図で最終決定し、本命のカシオペアを待つことになるのです。