本日は午前中、LUMBERJACKレンタルBOX虫メンテに行ってきました。

 

 

福島県産コクワガタがほとんど羽化したので、自宅から持参した仕切りケースと合わせ、割り出しました。

 

割り出し後はハムスター用の針葉樹パインマットを薄く敷き詰めた仕切り付ケースに移しました。

 

先週は1♂2♀でしたが、うち1♀が割り出し時に傷つけてしまったので死亡しました。1頭が前蛹のままなので、これを除いた全頭を菌糸瓶より取り出しました。

 

今回分は5♂3♀で、合計6♂4♀になりました。500㏄瓶1本で羽化したため、♂の中には40mm台後半はいませんでした。大きくて40mm台前半どまりでしょう。

 

野外採集時でも45mm超えは多くなく、42~43mmで頭打ちになることが多いです。

 

幼虫期間を延ばせばより大きく育てることも可能ですが、冬の寒さを経験させてもせいぜい10~12カ月でしょう。理想は15カ月に延ばせればいいのですが。

 

今季は産卵開始をわざと1~2ヶ月遅らせ、幼虫期間を延ばせるきっかけを作るしかないかもしれませんね。