GW後半4連休初日は立川へ臨時特急の撮影に行きました。

 

 

※E653系 特急「絶景ネモフィラ高尾号」/中央本線日野~立川間

 

自転車で自宅から約1時間で立川側の多摩川河川敷に到着、撮影者は意外と少なめでした(3,4人)。

 

モノレールであれば、柴崎体育館前駅が近いのですが、意外と徒歩では遠くざっと見積もっても20分以上はかかります(日野側のモノレール最寄り駅である甲州街道駅も同様の距離)。

 

到着したのは通過10分前、ぎりぎりでした。時間があまりないので、さっと三脚とカメラをセットし、構図を決めて待ちました。

 

特急および快速で試し撮り後、本番です。E653系、今回は水色塗装でした。

 

富士山が見えていたのですが、残念ながら列車で隠れてしまいました。場所によって見え方が変わるのですが、線路に近い場所だと富士山が小さくなり、列車で隠れるようです。

 

明日と明後日はカシオペア撮影です。次回、立川での撮影は6月の八王子スペーシアになりそうです。