5月初日は雨の1日でした。今日で令和改元されてからちょうど5年、昭和に続いて平成も遠くなりつつあります。

 

 

前半3連休最終日の29日は午後から雲が厚くなる予報のため、午前中のうちに里山散策しました。西側が斜面になっているので、午前中だけ陽が差し込んでいます。

 

 

昨年末に伐倒したウワズミザクラはひこ生えが成長しています。班長によると陽当たりがよくないと言っていましたが、午前中は陽が差し込むため、意外と成長しているようです。ただし、元の木より細い樹形になる可能性があります。

 

 

ギンランです。2日前に撮影しましたが、この時は曇りでコンデジでした。日陰とはいえ、デジイチで撮ると背景のボケ具合が違う気がします。

 

 

ジュウニヒトエです。林床に陽が差し込んでいるので、2日前とは違って見えます。

 

 

続いてキンランです。木陰でもよく育つものですね。落ち枝バック等、色々撮ってみました。

 

 

道端のキンランです。こちらは陽が当たっており、林床のものとはまるで違って見えます。

 

樹液採集シーズン前の下見を兼ねて様々なところを見、昼前には帰宅しました。あと2週間ぐらいすれば、まもなく夜間樹液採集シーズンです。