今日は通常出社日でした。「電車でGO!山陽新幹線EX」にて下り700系「のぞみ」に初挑戦しましたがコンティニュー有でなんとか全区間走破したものの、ハイスコア更新なりませんでした。難易度4の特級路線なので、またリベンジです。

 

 

広場へ戻る道中では色んな花が咲いていました。右写真はジュウニヒトエです。

 

 

巣箱もかけられていました。まだ鳥は入っていないようですが、巣箱のすぐそばに枝があるので外敵が入りやすいです。安全を確認したうえで営巣するそうなので厳しいかもしれません。

 

 

広場に戻るとハーブ園ができていました。竹で囲いを作り、畑よりハーブを移植したとのことです。

 

締めは次回の小学校コラボに備え、ホダ木を移動しました。まだ穴開け、稙菌前で、あらかじめ伐採したものでしょう。

 

昔は炭焼き、今はシイタケ原木栽培のホダ木にと利用価値が見直されています。そのため、15~20年で伐採、萌芽更新の必要があり、そのようにして雑木林が維持されてきました。

 

昼前には全て終了し、自主解散しました。