今日も通常出社日でした。今週はあと1日、もうすぐ週末です。「電車でGO!山陽新幹線EX」には山陽新幹線内各駅停車の「ひだま」ダイヤも入っているのですが、平日のアフター7ではなかなか運転する時間がありません。

 

ゲームでは路線長が実際より短く、「のぞみ」で1時間10分程度で駆け抜けてしまいますが、「ひだま」ダイヤだと当時開業していなかった新尾道、東広島、厚狭駅以外の各駅停車で2時間近くかかります。

 

昔は京都から終点の博多まで各駅に停車する「ひかり」があり、「ひかり」と「こだま」を足して2で割ったのが「ひだま」です。ただし、正式な愛称ではなく、呼び名ですのであしからず。

 

 

12年前の撮影地に向かったのですが、遠目からみると踏切がなくなったうえにソーラーパネルが設置されていたので断念しました。

 

また、伊勢崎駅は立体交差化されているため、高架へのアプローチが終わったところから2つ目の踏切で撮ることにしました。

 

しかしながら3月末とは思えないほどの暑さです。SLが来るまでの時間を利用して211系普通列車を撮りました。

 

…が!遠目すぎて線路際の木に気づきませんでした。たまに撮影の邪魔だからといって勝手に伐採したり、キロポストや勾配標を抜いたりする迷惑な輩がいるのも事実です。

 

撮った後に気づいたのですが、完全にシャッターチャンスの読み間違いでしたね。落葉樹で冬が過ぎたばかりなので分からなかったといいますが…(^^ゞ