明日は通常出社日です。「電車でGO!山陽新幹線EX」では上級路線の700系ひかりRailStarに挑戦しました。ゲームでは難易度が初級、中級、上級、特級、超特級の5段階になっています。

 

路線選択画面では星の数(1~5)で難易度が表示されており、これが多くなれば難しくなります。電車でGO!は20年以上ぶりなので初級からもう一度叩き直すしかない他、新幹線は在来線とは運転方法が違うのでなおさらです。

 

 

浅草駅のホームです。構造上の制約から1番線に最大8両編成まで、他は6両編成までしか入線できません。過去には10両編成の一部を曳舟駅で増解結したり、隣の業平橋(現:とうきょうスカイツリー)駅折り返しにしていました。

 

 

しばらくして特急「りょうもう4号」が到着しました。車内清掃後、3号となって赤城へ向かいます。そのため、今回の目的地である伊勢崎へは太田までの乗車で、あとは普通列車に乗り換えです。

 

車両は200系です。かつて日光特急に使用されたDRC1720系を車体更新、足回りは種車のままで50~60年が経過していますが、廃車扱いにはなっておらずまだまだ現役です。

 

 

浅草駅は隅田川に駅ビルがほぼ平行し、すぐに直角に曲がって渡るという構造から、ホーム先端が急カーブになっており、渡り板がかけられています。乗客がホームとの隙間に落ちないための配慮です。

 

ただし、発車前には引き揚げられます。

 

7時40分、特急「りょうもう3号」は浅草駅を発車しました。